やってみた

【ポジティブな受験者】話題の宅建模試を受けてみた

投稿日:

どうもポジティブな受験者です。

 

 

さて宅建試験まで1ヶ月を切りました。

 

 

 

残りの1ヶ月は模試や過去問を繰り返して、間違った認識や定着していない知識を修正していく作業に入ります。

 

 

 

模試は受けた方が良いという方がいれば、受けても意味がないという方もいます。

 

私は受ける派ですが最終的には個人の判断です。

 

ということで模試をやってみたので参考までに見てみてください。

 

 

 

ネットで話題の「AIによる〜」の模試を受けてみた

前々から興味があったものの、昨年は様子見であえてやりませんでした。

 

 

今年はどうしても気になったので模試をゲットしました!

 

 

◆解答順番

【権利関係】

【法令上の制限・税・その他】

【宅建業法】

※5問免除科目は除外

 

上記の順番でやりました。

 

つまり問1から順番通り。

 

いつもは「法令上の制限・税・その他→宅建業法→権利関係」の順でやるのですが、久しぶりの模試ということもあってか、順番のことを忘れて問1から解きましたw(←おい、大丈夫かよ!)

 

 

◆解答時間

【権利関係】:50分

【法令上の制限・税・その他】:20分

【宅建業法】:40分

 

時間ギリギリw

 

 

◆結果

【権利関係】:9/14

【法令上の制限】:6/8

【税・その他】:3/3

【宅建業法】:19/20

 

5問免除なので5点足すと、42点でした。

 

 

◆感想

権利関係の一部を除いて、間違えたところは問題文の読み間違いによる間違いでした。(←これで5点くらい落としてるwおい大丈夫かよ!)

まぁ過去問で構成されているらしいので、過去問を繰り返しやってきた私としては、模試をやったなぁという感覚はありませんでした。

模試は法改正問題や今までにない問題の出し方を学べるので良いと思ってやっています。

こちらの模試はそこを目的にしていないので仕方ないと思いますが。

 

 

こちらも話題の「オープンな〜MOGI」を受けてみた

 

◆解答順番

【法令上の制限・税・その他】

【宅建業法】

【権利関係】

※5問免除科目は除外

 

上記の順番でやりました。

 

いつものスタイルで。

 

 

◆解答時間

【権利関係】:40分

【法令上の制限・税・その他】:20分

【宅建業法】:40分

 

 

◆結果

【権利関係】:7/14

【法令上の制限】:7/8

【税・その他】:1/3

【宅建業法】:19/20

 

5問免除なので5点足すと、39点でした。

 

 

◆感想

40点以上は取りたかったですね。

さりげなく法改正問題を入れてきたり、基礎を問うような問題が多くて、再度学習に力を入れようと思う内容の模試でした。

結果的に点数は取れたものの、割と悩む問題ばかりで、まだ知識が定着していないなと感じました。

覚えているつもりの分野でも違う質問の仕方をされると本当に合っているのか、自分の認識が正しいのか、不安になります。


 

 

去年の私は模試で点数が取れて、少し油断してしまいました。

 

今年は少しでも悩んだ問題は再度基礎から確認するようにして、確実に点数が取れるようにしていきます。

 

 

みなさんも模試で知識が定着しているか試してみてはいかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.
ユウジ

ユウジ

2018年過去問を中心に学習するも数点足らず、不合格。今年(2019年)は基礎からやり直しを決意し、宅建再チャレンジ。様々な学習方法をブログでポジティブにお届けします!→2019年合格しました!!!

-やってみた
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【スタケン広報部】 登録実務講習 に行ってみた①

久しぶりの投稿です。本日は「 登録実務講習 」について書いていきたいと思います。   主に広報としての業務等を中心にやってる自分は実務経験がないので、宅建士登録するには登録実務講習を受けなけ …

【黒すぎる宅建士】宅建保有者が、運だけで宅建試験を解いてみたんです

こんにちは。 黒すぎる宅建士です。 あっという間に初夏ですね! と思ったら、雹が降ったり強風だったり、最低気温が一桁だったり・・・皆さん風邪などひいていませんか〜?試験日当日に風邪が悪化して受験できな …

【ポジティブな受験者】 スタケン で勉強ってどうなの!?結果発表♪

どうも、ポジティブな受験者です。 前回はこちら! 【ポジティブな受験者】スタケンで勉強って結局どうなの!?予告編 (今回は前回のブログと繋がっています。一度リンクから前回のブログをご覧頂いてから今回の …

ビーグル13

【宅建日記】5問免除 の登録講習を受けてみた「なめてはいけない修了試験」

今回のテーマは「 登録講習 」。宅建試験で 5問免除 の恩恵が受けられる宅建講座です。7月11、12日にスタケン講師・田中謙次先生による講義を受けてきましたので、そのときの様子をお伝えします。 WEB …

【スタケン広報部】宅建試験合格がゴールじゃない… 宅建士登録 &取引士証交付までの長すぎる道のり|WEB宅建講座「スタケン」

みなさん、こんにちは!運命の12月4日…そう、令和元年度宅建試験の合格発表日でしたね。まずは合格された方も残念ながら不合格だった方もお疲れ様でした。   さてさてさーて!!努力が実を結び合格 …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン