学習記録

やるしかない!

投稿日:2018年9月5日 更新日:

みなさんこんにちは!

 

あっという間に9月ですね。宅建試験本番まで46日。

気持ちばかりが焦り、今のままで本当に合格できるのか毎日不安です。。。

 

しかしここまできたら、自分と田中先生を信じてひたすら勉強あるのみ!

 

 

1ヶ月半後の自分が、今の自分に感謝できるように今を過ごしたいと思います。

 

モチベーションの維持に苦労している方も多いのではないかと思います。

以前、こんなブログを書きました。

逆回転やる気維持法!

 

簡単に言うと、モチベーションを維持するための方法として、受かった自分を想像しながら勉強するのではなく、「落ちた自分を想像しながら勉強する」というものです。

 




落ちたらどうなるか、引用すると

 

受験料が無駄になります。

試験会場に向かうための交通費が無駄になります。

勉強のために費やした教材費が無駄になります。

来年も受験するなら、もう1年楽しいことを我慢して勉強しなくてはいけなくなります。

頑張った分だけ、不合格のショックで勉強した時間がすべて無駄になったと感じてしまいます。

試験が終わってから、周りの人に「どうだった?」と聞かれるたびに、『ダメでした』と答えなければいけなくなります。

一緒に頑張った仲間が合格している中、自分だけ取り残され絶望感に打ちひしがれます。

応援してくれた周りの方の期待に応えられず、罪悪感に襲われます。

 

これを書いたのは5月2日でまだまだ気持ちに余裕がありましたが、今読み返すと当時とは比べ物にならないくらい「勉強しなきゃ!」という気持ちになります。

 

本番の試験終了後、みんなで笑っていられるように残りの1ヶ月半、一緒に頑張っていきましょう!!




The following two tabs change content below.
アバター

嵐山 健太郎

2018年度宅建試験に38点で合格! 使った教材はスタケンのみ! 知識の定着とより深い理解のため継続して勉強していきます。

-学習記録

執筆者:

campaign

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン