学習記録

声に出す!

投稿日:2018年8月16日 更新日:

みなさんこんにちは!

夏期休暇明けのあらけんです。

昨日より今日の方が電車が混んでいたので、お盆休みだった人も今日あたりから仕事の人が多いようですね〜

まだまだ暑い日が続きますが、仕事も勉強も頑張っていきましょう!

 

 

さて、宅建試験本番まであと66日。

スタケン講師の田中先生が作ってくださった学習スケジュールに沿って進めている方は、7月開始であればそろそろ民法を一通り終え、宅建業法に入る頃でしょうか。

 

 

 

「知った時から1年」や「30日以内」など、数字を伴った細かい部分まで覚えなければいけないものがたくさん出てきます。

 

昨年の私は、〇〇日「以内」とか、「知った時から」なのか「引き渡しを受けた時から」なのか等、数字以外の細かい部分まで正確な暗記ができていませんでした。

試験本番も解答を絞りきれずといった始末。

 

なので今年は、数字を伴うものはノートにカテゴリ分けをして書き出したり、スタケンアプリの「弱点に追加」に登録をして繰り返し問題を解いたりだけでなく、「声に出す」ということも実践しています。

 

 

 

具体的には、「宅建業者でない買主と売買契約を締結する際に瑕疵担保責任を負う期間は、『引き渡しの日から2年以上』、民法の規定では『瑕疵を知った時から1年』」の『』内を特に強調して声に出しています。

五感を使うことで脳への定着効果が高まることはよく知られていますが、視覚に加え、「聴覚」を使うことになりますし、さらには「話す」という動作も加わることによってさらにその効果を高めることができます。(残る味覚・触覚・嗅覚も使えたら最強ですね!笑)

 

 

実際にアプリで過去問を解いていても、視覚だけでインプットしていたものより正答率が良くなっていたので、その効果を実感しています。

 

すでに実践されている方も多いと思いますが、普段声に出さずに勉強していて、中々覚えられないとお悩みの方はぜひ試してみてください!

 

P.S.

宅建の勉強において味覚・触覚・嗅覚の効果的な使い方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください(笑)

The following two tabs change content below.
アバター

嵐山 健太郎

2018年度宅建試験に38点で合格! 使った教材はスタケンのみ! 知識の定着とより深い理解のため継続して勉強していきます。

-学習記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

結果はいかに・・・

みなさん、こんにちは!あらけんです。   2018年度の宅建試験の合格発表が12月5日にありました。 早1週間。   みなさま、結果のほどはいかがだったでしょうか。   …

ビーグル6

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「 善意と悪意・無過失と有過失 」

初心者が宅建試験に挑戦!今回は「 善意と悪意・無過失と有過失 」をマーキング! WEB宅建講座スタケンを武器に宅建試験の攻略をめざすブログ日記にようこそ。 宅建とって人生しあわせに。宅建初心者の宅犬ハ …

GWが明けて

GWが明けて、ついにこの時期が来てしまいましたね。 例年GW明けから本腰を入れる方が非常に多いそうです。   現在のスタケンユーザーの動向です。 【権利関係1】から始めるのが最もスタンダード …

来週の今頃は・・・

いよいよ一週間後、試験です。   過去問はやりつつも、試験時間に合わせて模試をやってます。   スタケン模試は余裕をもって、合格ラインをクリアできますが、昨日やったT○Cさんの模試 …

過去問が解けるようになってきたら

みなさん過去問何周くらいしてるんですかね?     何周目くらいから理解して解けるようになってますか?     私は覚えが悪いので5周目くらいからなんとか理解し …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン