学習記録

宅建に合格する方法

投稿日:

自分の学習がどのくらい進んでいるのか?

現時点での自分のポジションを把握するのはとても重要ですよね。

 

 

先日やっと「権利関係①」が終わりました。

 

ペースが大分遅くなってきた今日この頃です。

(取り返すため、昨日は5時間ぐらいまとめて復習しました)

 

田中先生がおっしゃっておりましたが、宅建試験は正確に暗記することがとても重要。(昨年かなり痛感しました)

4択問題で大体2つまでは絞れるが、残った2つで迷う。なんてことが当たり前でした。

 

(まだ受験したことがない方へアドバイス)

問題文の「正しいものはどれか」「誤っているものはどれか」←これはかなり気をつけないとやばい!!

せっかく答えがわかっても、ここを読み違え不正解になってしまう。ということはかなりあります。

特に個数問題「正しいものはいくつあるか」とその逆、「正しいものの組み合わせはどれか」とその逆。

さらに「宅建業者であるA社」「宅建業者でないA社」この違い!!

試験の緊張感の中、私は理解していたはずなのにやってしまいました。宅建業法は大体このへんで点数を落としました。

恥ずかしい話、権利関係を捨てはしましたが、宅建業法のケアレスミスがなければ、

余裕で35点とってました。( ;  ; )

 

 

 

 

宅建に合格する方法の一つ。

 

 

 

 

それは「正確さ」だと思います。

 

 

 

 

問題文を正確に読み解く

 

 

 

 

過去問を正確に覚える。

 

 

 

 

これだけでグッと合格への道が近くなると思います。

 

 

 

 

昨年の反省を踏まえ、今年は復習に時間を割くようにしてます。

 

当社コンテンツを使っていただいている方で早い方はもう「権利関係②」が

終わりそうです。現在当社コンテンツを使用してかなり学習をされている方が増えてきました。

とても嬉しい限りです。みなさん一緒に合格目指しましょう!!!

-学習記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

模試の重要性

皆さま試験直前期の学習状況はいかがでしょうか? 本日は実際にやった模試(2つ)についてお話しさせていただければと思います。     先週から毎週日曜日は模試の日と定め、これから赤裸 …

仲間・ライバルを作る

皆さん初めまして! 嵐山 健太郎(あらしやま けんたろう)、通称「あらけん」です。   スタケン受講者ブログをご覧いただきありがとうございます。 10月の宅建試験本番まで、一緒に頑張っていき …

ビーグル11

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「第三者が絡む 心裡留保 」

初心者が宅建試験に挑戦!第三者が絡むと急に難しくなる権利関係。今回は「 心裡留保 」をマーキング! WEB宅建講座スタケンで不動産初心者が宅建合格をめざすブログにようこそ。 宅建とって人生しあわせに。 …

宅建合格への近道となる時間管理

先日、久しぶりに外で勉強しようと喫茶店へ。   平日は仕事で移動の合間に利用しますが休日はあまり利用しないので、店内にいる人達の層が違って何か新鮮な気分で利用できます。   &nb …

宅建試験に落ちた理由?

      またこんな想いの日が来るとは・・・               みなさんこんにちは。 & …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン