学習記録

来週の今頃は・・・

投稿日:2018年10月14日 更新日:

いよいよ一週間後、試験です。

 

過去問はやりつつも、試験時間に合わせて模試をやってます。

 

スタケン模試は余裕をもって、合格ラインをクリアできますが、昨日やったT○Cさんの模試(合格ライン31点のもの)はギリギリでした・・・汗

 

 

時間配分はこんな感じです。

(法令制限、税法→宅建業法→権利関係の順番でやってます)

ラップ1「法令制限、税法」

ラップ2「宅建業法」

ラップ3「権利関係」

 

 

 

模試は法改正問題ができるのと自分の苦手なところ、わかっているつもりでも深く理解していないところがわかるのが良いですね。

 

 

なので点数は良いとして、これから追い込みをかけるのにどこに力を入れれば良いのか、発見できるという点では模試をやるべきだと個人的には思ってます。(もちろん過去問のみで合格したという人も先生からは聞いています)

 

 

 

これからはあーだこーだ言っていても仕方ないのでひたすら勉強するのみです!

 

 

 

最後に、模試をやって気づいたことがあります。

本番を想定してやったからこそ、わかったことですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレは行きたくなくても試験前に行っておきましょう!笑

 

模試開始前は全くでしたが開始30分からずっと我慢してました!笑笑

 

昔に別の試験の時に試験中、ずっとトイレに行きたくて、我慢して試験受けたら集中できなくて1点足りなくて不合格だったことがあります(いいわけ)

 

 

 

あとは前日の禁酒はもちろん、食べ過ぎにも注意しましょう。

 

 

 

そして適度に体も動かしておいた方が良いですよ!血のめぐりも良くなりますし、目が覚めて頭が冴えます(私は)。

 

ということで

 

 

①試験前にはトイレに行く

 

②前日の暴飲暴食は避ける

 

③当日の朝は適度に体を動かす

 

 

これでバッチリ!!笑

 

 

不安なのはみんな一緒です!

 

 

不安になり過ぎるのは良くないです!

 

 

自分がやってきたことを信じて、やりきるのみです!

 

 

 

試験まであと7日!

 

 

 

合格するぞーーーー!!

 

 

The following two tabs change content below.
ユウジ

ユウジ

2018年過去問を中心に学習するも数点足らず、不合格。今年(2019年)は基礎からやり直しを決意し、宅建再チャレンジ。様々な学習方法をブログでポジティブにお届けします!→2019年合格しました!!!

-学習記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

残り1ヶ月!

みなさんこんにちは。 試験まであと31日、1ヶ月となりました。   模試や過去問で自分の弱点を明確化し、攻略して行く時期です。   まだ一通り学習が終わってないという方もいらっしゃ …

ビーグル8

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「 意思表示 と契約の無効・取り消し」

 初心者が宅建試験に挑戦!今回は「 意思表示 」と「契約の 無効・取り消し 」をマーキング! WEB宅建講座スタケンを武器に宅建合格をめざすブログ日記へようこそ。 宅建とって人生しあわせに。宅建初心者 …

ビーグル13

【宅建日記】5問免除 の登録講習を受けてみた「なめてはいけない修了試験」

今回のテーマは「 登録講習 」。宅建試験で 5問免除 の恩恵が受けられる宅建講座です。7月11、12日にスタケン講師・田中謙次先生による講義を受けてきましたので、そのときの様子をお伝えします。 WEB …

あと6日

みなさんこんにちは!   最近は東京もだいぶ涼しくなってきました。上着がないと寒いくらいです。   会社でも、風邪をひいている人やマスクをしている人がちらほら。   &n …

ビーグル12

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「第三者が絡む 錯誤 」

今回のテーマは「 錯誤 」。民法改正で条文が大きく変わり、今年間違いなく出題される単元と言われています。受験者泣かせの「表示の錯誤」「動機の錯誤」について初心者の目線で見ていきます! 皆さま、いかがお …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン