学習記録

民法の壁と記憶力

投稿日:

GWに突入しましたが、皆様学習状況はいかがでしょうか?

 

私、今年で試験勉強は終わりにしたい一心で、なかなか順調に進んでおります。

田中先生作成の学習スケジュールとほぼ同じ進み具合。(学習マニュアル参照)

スタケンユーザーで早い人はもう権利を終了し、宅建業法へ。(すごすぎる)

 

 

さすがに民法の後半部分は何回も繰り返し見ないと、覚えられません。

債務不履行〜保証債務・連帯保証、抵当権←今ココ

この辺はマジで厄介す。特に抵当権はなかなか苦労しています。

 

動画を一気見する人はご注意ください。単元ごとに過去問とテキストを使ってしっかり復習して、ノーミスで問題が解けるぐらいになってから次にいかないと、どんどん難易度が上がるので訳が分からなくなってきます。(応用が増えてきます)私は一気見で昨年失敗してますんで、参考にしてください。

逆に今年は時間をかけてしっかりとインプットしているので、過去問の正答率が昨年と全然違います。(今年はいけるかも!)

むしろ民法が好きになりかけています。(発想がわかると楽しい!)時間をかけて法律的な思考を身につけていきましょう!

あと、意味がわからない用語読めない漢字は必ず用語集を作成するなどして対策しましょう。わからないことは記憶できないそうです。←その通りだと痛感しました

 

 

ここからは脳科学にまつわるお話です。

昨年、記憶力の忘却が激しく自分が病気かと疑うほどでした。

やはり35にもなると、20代の頃とは比べものになりません。(言い訳)

 

 

どうやったらしっかりと覚えられるのか?皆様も興味があるかと思います。

いい結果が出ないとどうしてもこういう本を読みたくなります。(昨年の出来事です)

 

 

いくつか実証されているテクニックです。

①寝る直前に勉強し、しっかりと睡眠を取ることで脳にしっかりとインプットされる

(テレビなどをみると記憶の混同が起こるので、睡眠直前は避ける)

繰り返しやることで覚える  当たり前と思うでしょうが実は一番大事!!

 

やはり結局は目安である300時間程度勉強しないと点を取れません。

(私はおよそ200時間程度で30点でした。合格ラインは35/50)

 

さらに勉強の仕方を誤まってしまうと点数は取れません。

5月から始めればまだ余裕を持ってできます!

<学習イメージ>

https://owners-age.com/magazine/20180416/study.pdf

 

 

 

民法が苦手な人は早めに時間をかけることをオススメします。(経験談)

去年は復習が全くできないで一気見したので、後半は民法を捨てました。

ここで合格ラインの7点を取れれば合格してたと思うと、ただただ悔しいです。

 

今からなら、寝る前に2時間だけやればなんとか10月頭に300時間をクリアできます!

2時間×30日×5ヶ月=300時間

(もちろん時間より学習内容が重要ですが)

 

 

GWもスキマ時間を活用して、宅建に立ち向かいましょう!!

-学習記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

宅建試験を終えて

皆さんこんにちは。あらけんです。   先日、2018年度の宅建試験が行われました。   受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。   自己採点をされた方、いかがだったでし …

宅建に合格する方法

自分の学習がどのくらい進んでいるのか? 現時点での自分のポジションを把握するのはとても重要ですよね。     先日やっと「権利関係①」が終わりました。   ペースが大分遅 …

宅建過去問の重要性

GWが明けて1週間。みなさま休みボケはもうなくなったでしょうか? 本日は過去問についてお話しできればと思います。     動画やテキストを読み込んで覚えても、いざ問題に挑戦するとな …

宅建合格への近道となる時間管理

先日、久しぶりに外で勉強しようと喫茶店へ。   平日は仕事で移動の合間に利用しますが休日はあまり利用しないので、店内にいる人達の層が違って何か新鮮な気分で利用できます。   &nb …

ビーグル12

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「第三者が絡む 錯誤 」

今回のテーマは「 錯誤 」。民法改正で条文が大きく変わり、今年間違いなく出題される単元と言われています。受験者泣かせの「表示の錯誤」「動機の錯誤」について初心者の目線で見ていきます! 皆さま、いかがお …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン