学習記録

試験まで95日! 自分の弱点を把握する

投稿日:

しばらく更新をサボってしまいました。(仕事が忙しくて…という言い訳)

気がつけばもう試験まであと3ヶ月ちょうどぐらいになってしまいました。

皆様ちゃんと試験の申込みはしましたか?

 

 

せっかく勉強したのに、まさかの申込み忘れ。

なんてことのないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

先日オススメ学習法を紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?

 

知識を定着させる超オススメ学習法

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この方法を試していただくと

びっくりするぐらい自分の弱点が浮き彫りになるんです。

 

 

過去問を1、2回解くだけでは弱点はわかりません。

しかし何回も繰り返し解いていると

 

 

そもそも問題がわからなくて間違えたのか

問題文を読み違えたのか

数字を覚えていなかったのか(30日とか2週間とか)

間違えて覚えていたのか

 

 

などなど、よーーーーく自分の弱いところが見えてきます。

これがわかれば、弱点を繰り返し解く、テキストで復習するなどして

かなり正解率が上がると思います。(実に合理的)

 

しかし稀ですが、今まで3回正解したのに、なぜか4回目に間違えてしまうということもあるので、注意が必要です。

そういう時は「弱点に追加」ボタンを活用して、あとで弱点攻略で復習できるようにしておくことがベストです!

 

 

 

 

残りの時間、悔いのないように頑張りましょう!!

 

 

 

 

-学習記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焦らず着実に!

みなさんこんにちは!あらけんです。 あっという間に8月ですね〜 暑い日が続いておりますが、水分をしっかり摂って熱中症にならないようお気をつけください。   さて、宅建試験本番まで80日を切り …

ビーグル11

【宅建日記】初心者が宅建試験に挑む!「第三者が絡む 心裡留保 」

初心者が宅建試験に挑戦!第三者が絡むと急に難しくなる権利関係。今回は「 心裡留保 」をマーキング! WEB宅建講座スタケンで不動産初心者が宅建合格をめざすブログにようこそ。 宅建とって人生しあわせに。 …

問題は先に解け

昨日勉強をさぼってしまいました。 (違うんですよ、勉強しようと思ったら嫁にご飯だからやめなさいって・・・いいわけ)   さぼった分だけ今日の勉強時間が倍になります\(^o^)/ 今日は外出禁 …

ついついやってしまうこと

昨年の記憶は残っているものの、過去問をやり始めた当初は見慣れない(忘れてしまった)言葉が多く、ゆっくり文章を読んで頭で考えながら問題を解いてました。       文章の語 …

勉強の課題を再発見

9月に入ってからアルコールを遮断している私。       それを気にもせず横でアルコールを摂取する嫁。     でもそれを気にしなくなってきた私も先日 …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン