学習記録

過去問が解けるようになってきたら

投稿日:2018年9月6日 更新日:

みなさん過去問何周くらいしてるんですかね?

 

 

何周目くらいから理解して解けるようになってますか?

 

 

私は覚えが悪いので5周目くらいからなんとか理解して解けるようになってきました。

 

宅建だけでなくその他の資格試験でも5周目くらいから理解できるようになっていたので私は5周がポイントだと思っています。

 

 

ちなみにこんな感じでした。

 

 

・1周目

意味わからない

ただこなすだけ

頭痛い気がする

 

 

・2周目

やっぱりわからない

ひたすらこなす

眠気との戦い

 

 

・3周目

なんとなく◯×の判断ができる(気がする)

解答時間を意識するようになる

でもやっぱり眠い

 

 

・4周目

なんで◯なのか、×なのか理解できる(気がする)

割とサクサク解けるが解説もじっくり読む

眠くならなくなってくる

 

 

・5周目

◯×の理解はもちろん、「もし〜だったら◯、×」と別パターンも頭に浮かべることができる

解答サクサク、解説見ない

冴えてしまい眠れず、逆に寝不足

 

 

「最低3周、できれば5周」と聞いたことがありますがその通りでした。

 

きちんと勉強してる人は3周目くらいでも十分に理解できてるかもしれないですね。

 

 

 

もちろんこれからも過去問繰り返しやりますし、まだ理解できないポイントがあれば動画やテキストを見直す予定です。

 

 

ある程度理解してくると逆に今後どのように勉強していくべきかわからなかったのでこれからの勉強スケジュールについてどうすれば良いか田中先生に質問してみました。

 

 

私  「ある程度理解できるようになったのでとにかく過去問繰り返せばいいですかね?」

 

 

先生 「これからは模試もやって、できなかったところの過去問を繰り返すのが良いですよ。」

 

 

とのことなので、模試をやって間違えたところ、わからなかったところを重点的にやっていきたいと思います。

 

 

去年は模試を初めてやったときに自分の理解力不足に撃沈しましたがそこからお尻に火がついて、猛勉強することができました。

今年は結果はどうであれば、今の自分の実力を知る良い機会だと思っておりますので恐れずに挑みたいと思います。

 

まだまだ勉強中の方も一度模試をやってみると良いですよ。

The following two tabs change content below.
ユウジ

ユウジ

2018年過去問を中心に学習するも数点足らず、不合格。今年(2019年)は基礎からやり直しを決意し、宅建再チャレンジ。様々な学習方法をブログでポジティブにお届けします!→2019年合格しました!!!

-学習記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

迷って失敗、信じて合格

夏季休暇明け・・・ 昨年の今頃の私はやっと本格的に宅建の勉強を始めた頃です。           「まだ8月中旬で2ヶ月あるし、大丈夫でしょ!」 &n …

頭へ入れたことを頭から出す

みなさん、こんにちは! 私は昨年宅建の受験に必要な知識を頭に詰め込むだけ突っ込んで失敗しました。   「詰め込み具合が足りなかったんじゃないの?」   まぁ当然それも一理ありますね …

民法の壁と記憶力

GWに突入しましたが、皆様学習状況はいかがでしょうか?   私、今年で試験勉強は終わりにしたい一心で、なかなか順調に進んでおります。 田中先生作成の学習スケジュールとほぼ同じ進み具合。(学習 …

結果はいかに・・・

みなさん、こんにちは!あらけんです。   2018年度の宅建試験の合格発表が12月5日にありました。 早1週間。   みなさま、結果のほどはいかがだったでしょうか。   …

逆回転やる気維持法!

みなさんこんにちは!あらけんです。   あっという間に5月ですね〜 4月から新生活を始めた方もたくさんいらっしゃると思いますが、1ヶ月が経ち、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。 GWも真っ只中 …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン