学習記録

雑音のある環境で勉強

投稿日:2018年4月14日 更新日:

今日は天気が悪いので引きこもろうと決めて夕方までゴロゴロ・・・

スマホでニュースを見たり、本を読んでみたり、部屋を片付けてみたり・・・

 

でも、すぐ飽きました・・・なんかどれも集中できない。

私って昔から集中力のない人間なんですよね。

 

そういえば昨年の試験や模試でも、実はその時間ずっと集中できなかったんです。

私の集中時間は決まって90分です。

だから90分経つと急に思考能力が停止します!笑

 

みなさんはどうですかね?

大人の集中力持続時間は平均45分、最大でも90分と言われています。

宅建の試験時間は120分ですから90分続いても1回、45分の人は2〜3回は集中力が途切れる時があるわけですね。

 

そして集中している間は試験会場内の物音や会場外の車が通る音も気にならないのですが集中が途切れるともう気になって仕方がない!!




普段自分の家の書斎などの静かな環境で集中できても、試験当日に普段耳にしない周りの雑音が原因で集中できないなんてこともあるわけです。

 

 

だから静かな環境で勉強し続けるだけでなく、田中先生も言ってましたが「あえて雑音のある環境で集中できるように慣れること」ですね。

 

 

ということでずっと引きこもってても仕方ないので雑音のある環境・・・カフェにやってきました!

抹茶ラテ初めて飲んだけどめっちゃうまい!!(写メ撮るの忘れた)

 

そして宅建最強セット!!!

 

普段外出中に空き時間カフェで仕事をすることが多く、その環境に慣れたのか思ったよりも集中できました。

 

さて、勉強もやってこのブログも書き終わったから(抹茶ラテがなくなったから)そろそろ帰ります。




The following two tabs change content below.
アバター

ユウジ

2018年過去問を中心に学習するも数点足らず、不合格。今年(2019年)は基礎からやり直しを決意し、宅建再チャレンジ。様々な学習方法をブログでポジティブにお届けします!→2019年合格しました!!!

-学習記録

執筆者:

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン