ノウハウ

【黒すぎる宅建士】「 宅建受からない人 」の特徴を発見したんです ⑦同じ勉強しかやらなすぎる

投稿日:

こんにちは、黒すぎる宅建士です。

 

最近、いちご狩りに行ってきましたが、

食欲が捗りすぎます( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”.

 

 

さて。

前回に引き続き、宅建受からない人の特徴です。

 

 

宅建受からない人の特徴 「●●がない」

私、黒すぎる宅建士が発見した

宅建に受からない人の10の特徴です。

※黒すぎる宅建士調べ

 

 

  1. 国家資格ということを理解していない
  2. やる気がない
  3. 計画性がない
  4. 若手じゃない
  5. お金をかけない
  6. 同じテキストを使わない
  7. 同じ勉強しかやらない ←今日はココ
  8. 模試を受けない
  9. 謙虚さがない
  10. 自信が持てない

 

どうでしょう?私が感じた10の特徴。皆さんはハマっていませんか?
ハマっていたら即改善していきましょうね(((;°Д°;))))

 

 

宅建受からない人の特徴
⑦同じ勉強しかやらない

同じ勉強しかやらない?

当たり前だろ、宅建勉強は繰り返しやるもんだろ!!

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

過去問を繰り返し解くのは、間違いでは無いんです。

間違いではないんですが・・・

それだけでは足りないんです!

 

 

 

 

 

 

 

1,順番で覚えてしまう

過去問をひたすら解いていると、

「あ〜、確かこのページのこの問題は①だったな」

といった具合に、

 

問題を理解せず、出題の順番などで正解の番号を覚えてしまう

 

という、意味のない記憶術が鍛えられてしまいます。

それじゃダメなんです、本番は(´ω`)トホホ…

 

 

 

2,応用が効かない

過去問は解けるんです、直近3年分も40点を超えています。

 

 

そんな発言をしている人も見かけました。

でも、本番で落ちてしまっていました。

 

 

原因は、

過去問は解けるんだけど、応用が効かない

 

 

 

ただただ丸暗記しても、それしか解けないっていう。

そんなはず無いでしょ!と思うかもしれませんが、

不合格だった方のお話を聞くと、残念なことに

応用が効かずに落ちてしまっています。

 

 

3,過去に解いたことがないと判断出来ない

過去問しかやっていないと、初めて遭遇する難問には

 

 

なんだこれ、こんな問題知らねーよ!!

 

 

という状況に陥ります。

特に民法・権利関係ではそこにハマりがちのようです。

 

 

 

 

じゃあ解決策はどこにあるか???

あるんです、そう スタケンならね。

 

続きはまたブログで解説しまーす( ◌•ω•◌ )

The following two tabs change content below.
黒すぎる宅建士

黒すぎる宅建士

宅建保有者としてスタケン利用の受験者を励ますため、持ち合わせている宅建受験ノウハウ・勉強法・自身の過去の体験談などを余すところなく公開している。 趣味は水泳・海水浴・旅行。 趣味が講じて夏場は健康的な小麦色の肌になるため「黒すぎる宅建士」などと称される。 Googleで「宅建」と検索すると1ページ目上位に表示されるブログの執筆者。

-ノウハウ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スタケン合格者がみなさんと一緒に頑張ることを決意しました

  みなさんこんにちは!あらけんです。   あっという間に3月!   最近は朝の通勤中に、卒業式に向かう晴れ着姿の女子大生を見かけることが多く、学生だった頃を思い出し懐か …

【絶望・・・】GW終了のお知らせ、休日・・・君の名は希望

宅建試験まであと・・・         みなさんこんにちは           スタケンブログの紅生姜担当 進 …

【WEB受講型宅建士講座スタケン】宅地建物取引士スタケン2019年度版のシステムで耳学できちゃうって本当?

  宅地建物取引士になるには!宅建の勉強を耳で聞いて覚えてみよう! はい、みなさん、こんにちには!スタケンシステムの人です。 楽して宅建士になりたいな、宅建受かりたいなと思うのは私だけでしょ …

【黒すぎる宅建士】「 宅建受からない人 」の特徴を発見したんです ③計画性なさすぎる

こんにちは。黒すぎる宅建士です。 3日連続のブログ更新です(﹡’ω’﹡)       前回に引き続き、宅建受からない人の特徴です。      宅建受か …

【ポジティブな受験者】模擬試験は受ける必要あるの?

どうもポジティブな受験者です。   最近の悩みは記憶力の低下です。     どれだけ低下しているのかというと・・・         …