ノウハウ 告知 学習法 関連知識

【スタケン広報部】 宅建試験日 まであと・・・宅建にのめりこむ魔法のようなテクニック

投稿日:

宅建試験日 まであと

クリックしてブックマークして下さい

 

そうなんです。着実にその日が迫っております。

4ヶ月ぐらいしかないじゃん!

いや〜焦りますよね。本気で合格狙っている人は少しづつ胃が痛くなってきますから。

昨年を思い出してみても自己採点して合格ラインを超えるまでひたすら不安は消えませんでしたね。正直いくらやり込んでもこればっかりは解消されないので、合格目指している人は覚悟して下さい。(本気度が高い人ほど不安が消えない・・・)

毎日胃が痛い

模試で全部合格ライン超えても、安心することなんてありません。やってもやっても余計深みにハマっていき合計11回ほど模試にチャレンジしたことを覚えています(異常なまでに不安で)↓の記事をご覧ください。直前期の苦しみと絶望が感じられるはずです。

宅建試験6日前

今日は本気で勉強している方ではなくて、そろそろやらなきゃいけないとわかってはいるものの、全くやる気が起きない、けれども合格はしたいという欲張りな方に、気がついたら宅建の勉強にのめりこんでいる!? 魔法のようなテクニックをご紹介します。

意外にハマる宅建の勉強

まず初めに私は勉強が大っ嫌いです。大学も推薦入学だったので受験勉強も全くしていないですし、人生がっつり勉強したという記憶がありません。そんな私(当時35歳)でも昨年合格することができました。

だから会社で宅建とれよと言われても応募しない始末。絶対にやらなければいけない時がきたらやろう! ぐらいに考えていました。そんな私がどうして宅建の勉強をはじめて、さらに合格まで至ったのか? 案外難しいことではないんです。

本当に勉強が嫌いでした

①教材・勉強手段をとりあえず決めてみる

とりあえずこれがないと何も始まりません。やるやらないの前に、テキストを買うとか通学してみるとか、何を使って勉強するかだけでも決めてみて下さい。私はスタケンがあったのでひとまず勉強する気になったらスタケン動画でやってみようという意識がありました。これを迷っているとどんどん面倒臭くなって「や〜めた」ってなっちゃいます。

②無料講座でしのごうとしない

すいません。あまり営業的な記事にはしたくないのですが、YouTubeとかみると有名講師の動画がたくさん落ちています。これと持ち合わせのテキストでやろうとすると、とんでもない落とし穴があるんです。それはちゃんとしたカリキュラムがないということです。宅建だって勉強を進める上で効率的な学習法というのがあります。無料の講座でやるというのはある意味リスクが大きいです。全部自分で講座を探してやらないといけないですし、探す余計な時間がかかります。なので講座化されたツールを使ってやったほうがはるかに楽です。情報に振り回されることもありません。

③身銭を切る

私は昨年自習室を借りてやったので、7,500円×7ヶ月=52,500円ほどかけました。講座もそうですが、受かりたいなら身銭を切った方がやる気が出ます。ケチらず合格のための投資をしっかりしましょう。↑でも言いましたが、無料で済まそうとすると、講座を探したり、お役立ちサイトを比較したりと必要以上に手間と時間がかかるものです。その手間と時間をかけることにも見切りをつけて思い切って申し込みましょう!

気軽にできる動画講座

④とりあえず動画を騙されたと思ってみてみる

①〜③までは序章、ここからが本題です。「気がついたら宅建の勉強にのめりこんでいる!? 魔法のようなテクニック」についてお話しします。タイトルにもありますが、まずはドラマを見るような気持ちで動画を見てみましょう。見ていたらこれが不思議と引き込まれていきます。宅建の勉強てこんな感じなんだってなります。初めはこれでいいんです。勉強した気がしないですが全然いいんです! これを続けていくといつの間にか、こんな感じだったら続けられるんじゃない? って思いはじめます。そこが重要なポイントなんです!

⑤まずは低速ギアで

テキストを読んだり問題をやり始めると、本格的な勉強って感じがしてきます。そうなってくると少しづつ億劫になり、今日はやめようかなと思ってしまうものです。でもある程度動画を見てしまえば、もう引き返せないところまできています。「あの時〇〇時間もやったしなぁ、今やめたらもったいないな。」てな具合に。この気持ちを大切にして下さい。こういう思いが出てくれば一気に学習が加速していきます。

⑥これであなたも宅建中毒者に

この記事で伝えたかったのは「とりあえず動画を見てみる=魔法のようなテクニック」ということです。まずは踏み出す一歩のハードルを下げる所からはじめてみてください!

⑦そろそろやらなきゃいけないとわかってはいるものの、全くやる気が起きない、けれども合格はしたいという欲張りな方は「スタケン」

はい。ってことで最後は当社のスタケンの営業で締めさせていただきます。(実はこれが目的)合格した経験で言わせていただくと、スタケン(カリキュラム・動画講座・アプリ学習・テキスト・予想模試)があれば、あとは必死に勉強するだけで合格できます。他の講座に浮気したくなっても構いませんが、選んでいる時間が勿体無いので勉強に当てましょう。隣の芝生は青く見えるもの。これは合格するまでずっと誘惑に駆られます。でも大事なことは勉強する時間を確保すること。思い切ってスタケンを購入して、宅建の勉強を少しでも進めることをお勧めします。

WEB宅建講座「スタケン」はこちら

おまけに苦しみが報われた瞬間がこちら↓

チャンネル登録よろしくお願いします♫

The following two tabs change content below.
星 健一

星 健一

スタケン広報部としてコンテンツの運営を行なっています。 2018年宅建試験をスタケンで合格しました。

-ノウハウ, 告知, 学習法, 関連知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【スタケン広報部】 宅建いつから 勉強すればいいの?

 宅建いつから 勉強すればいいの? ゴールデンウイークも明けて一週間があっという間に過ぎました。「そろそろ勉強しなきゃ」と思いつつも、なかなか勉強に踏み出せない方はいませんか? 3ヶ月前から勉強しても …

【テスト出まーす!】公示地価発表

  皆さんこんにちは!あらけんです!   東京はだいぶ暖かくなってきており、コートがいらない日も増えてきました。 相変わらず花粉に苦しむ日々が続いておりますが、薬を飲んで負けずに頑 …

【無料でスタケン利用のチャンス】スタケンモニター募集します!!

みなさん、スタケンの無料体験、無料視聴はお済みですか!? 無料視聴はこちら!初回は3月20日ですね! 【スタケン広報部】スタケン「 無料の日 」やります     さて、この度スタケ …

本日より「宅建試験」申込受付スタート

ついに本日7/2(月)より試験申込が始まりました。     インターネット受付と郵送の受付時期は、微妙に異なるので注意が必要です! 宅建試験のスケジュール   &nbsp …

【スタケン広報部】 登録実務講習 に行ってみた①

久しぶりの投稿です。本日は「 登録実務講習 」について書いていきたいと思います。   主に広報としての業務等を中心にやってる自分は実務経験がないので、宅建士登録するには登録実務講習を受けなけ …