「宅建の学習におすすめの通信講座はどこ?」
「宅建の勉強に通信講座を利用するメリットは?」
上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。宅建の学習に通信講座を活用すると、苦手分野や勉強していない範囲を効率良く学習できます。
ただし、自分に合っていない通信講座を選んでしまった場合、動画が理解できなかったり本番試験に落ちてしまうリスクがあります。
そこで今回は、宅建通信講座のおすすめ3選や選び方について詳しく解説していきます。独学で行き詰まっている方や通信講座の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
宅建の通信講座おすすめ3選
宅建学習におすすめの通信講座は、以下表の通りです。
サービス名 | コース名/受講料 | 講座内容 | 受講者サポート |
スタケン | シルバー/19,800円
プラチナ/39,800円 プレミアム/59,800円 |
シルバー/基本動画講座+ノウハウ動画講座+過去問解説動画講座+学習マニュアル+コント動画+過去問10年分+予想模試(1回)+音声ダウンロード+Zoom特別直前講座(1講座)
プラチナ/合格特典+基本動画講座+要点まとめ動画講座+ノウハウ動画講座+過去問解説動画講座+テキスト+学習マニュアル+コント動画+過去問10年分+予想模試(3回)+音声ダウンロード+Zoom特別直前講座(5講座) プレミアム/合格特典+基本動画講座+要点まとめ動画講座+ノウハウ動画講座+過去問解説動画講座+テキスト+学習マニュアル+コント動画+過去問10年分+予想模試(5回)+音声ダウンロード+Zoom特別直前講座(5講座)+Zoom相談会 |
・ズーム相談会
・ズーム特別直前講座 ・合格時全額返金サービス ・無料体験や会員限定割引クーポンあり(最大5,000円割引) |
フォーサイト | バリューセット1 2023年試験対策/59,800円
バリューセット1 2023年試験対策/64,800円 バリューセット1 2023年試験対策/69,800円~ |
バリューセット1/基礎講座+過去問講座
バリューセット2/基礎講座+過去問講座+直前対策講座 バリューセット3/基礎講座+過去問講座+直前対策講座+科目別答練講座+過去問 一問一答演習 |
・回数制限ありのメール質問サービス
・合格時Amazonギフト券最大2,000円分プレゼント ・個別カウンセリング ・不合格時全額返金サービス |
アガルート | 入門演習カリキュラム/29,800円~ ※基礎学習中心演習総合カリキュラム/49,800円~ ※演習中心 |
入門演習カリキュラム/入門総合講義+過去問解説講義+総まとめ講座+模擬試験
演習総合カリキュラム/入門総合講義+過去問解説講義+総まとめ講座+模擬試験 |
・回数無制限の質問制度
・毎月1回のホームルーム ・学習導入オリエンテーションルーム ・合格時お祝い金1万円or全額返金 |
※2023年3月現在のデータです。
スタケン
引用元:https://owners-age.com/star-takken/
スタケンは、2022年にオンライン宅建講座支持率・推奨度・口コミ評価の部門で1位を獲得した宅建通信講座です。
特徴として、低価格で高品質なサービスを提供している点が挙げられます。
動画講座は、「2023年版パーフェクト宅建士」を使用したテキスト活用型となっており、視覚的・聴覚的に知識をインプット可能です。
分野ごとの要点をまとめた「要点まとめ講座(過去問活用型)」を提供しているため、スキマ時間を活用して合格に必要な知識を学習できます。
また、民法を題材にしたネタを芸人さんがコントで実演してくれるため、初学者の方でも楽しく法律を理解できるでしょう。
試験攻略に特化したサービスを提供しているため、初学者の方から経験者の方までおすすめできる宅建通信講座です。
スタケン公式サイトは、以下リンクから確認できるので、気になる方はチェックしてみましょう。
フォーサイト
引用元:https://www.foresight.jp/takken/
フォーサイトは、累計5万人以上の受講生への指導実績に基づいて作られた、オリジナルカリキュラムが特徴の宅建通信講座です。
カリキュラムでは「合格点主義」を掲げており、最短3ヶ月で合格点の突破を目指せるように工夫されています。
テキストと連動した動画がわかりやすく、初学者の方から経験者の方までおすすめの通信講座です。
フォーサイト公式サイトは、以下リンクから確認できるので、気になる方はチェックしてみましょう。
アガルート
引用元:https://www.agaroot.jp/takken/
アガルートは、「アガルート法律会計事務所」や士業向け転職エージェント「アガルートキャリア」を展開する、株式会社アガルートが運営しています。
特徴として、回数無制限の質問サービスや毎月1回のホームルームが開催されている点が挙げられます。
合格までのサポートが徹底されているため、初心者の方や基礎知識から学習を始めたい方には特におすすめの通信講座です。
アガルート公式サイトは、以下リンクから確認できるので、気になる方はチェックしてみましょう。
宅建通信講座の選び方3選
宅建通信講座を選ぶ際は、以下3つのポイントを意識しながらご自身に合うサービスを選びましょう。
- 受講価格で比較して選ぶ
- 講師の質で選ぶ
- サポート体制で選ぶ
受講価格で比較して選ぶ
通信講座を選ぶ際は、ご自身の予算と相談しながら受講価格でサービスを選びましょう。
宅建の通信講座は、値段が高くなるほど質が高まるというわけではなく、自社オリジナルでテキストを制作していて値段が高いというケースも多いです。
そのため、値段が高いからといってリサーチをせずにサービスを選択するのではなく、口コミや無料体験版などを確認してから購入しましょう。
ご自身に合う通信講座を選択できれば、比較的値段が安いサービスでも宅建合格を目指せます。
講師の質で選ぶ
宅建の通信講座を選ぶ上で重要なポイントとして、講師の質が挙げられます。
講師の質が高いサービスを選ぶと、わかりやすい講義でスムーズに学習を進められるだけでなく、勉強のモチベーションも保ちやすいです。
質の高い宅建講師を探している方は、無料体験講座を受講して実際に講義を聞いてみる方法がおすすめです。
口コミや実績ではなく、自分が実際に講義を聞いてわかりやすいか判断できるため、講座購入後に後悔せず学習を進められるでしょう。
サポート体制で選ぶ
通信講座を利用して宅建を学ぶ際は、サポート体制が整っているか確認する必要があります。
疑問点や不明点を曖昧にしたまま学習を続けてしまうと、モチベーションの低下につながるだけでなく、本試験でも間違えてしまう可能性が高いです。
通信講座のサポート例として、メールを介しての質疑応答や、ズームなどで直接受講者の質問に答えているサービスが挙げられます。
通信講座を選ぶ際は、直接受講者をサポートしてくれるサービスが完備されているか確認しましょう。
宅建通信講座を利用する5つのメリット
宅建通信講座を利用するメリットは、以下5つです。
- 効率良く学べる
- 法改正に対応している
- スキマ時間に学習できる
- 講義動画が項目別・短時間で構成されている
- 学習レベルに問わず利用できる
通信講座の受講を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
効率良く学べる
宅建通信講座を利用すると、独学よりも圧倒的に効率良く学べます。
多くの通信講座は、過去の出題傾向を分析して合格に近づけるカリキュラムを作成しているため、合格に必要な知識をスムーズに身につけられます。
また、自分では解決できない問題が出た場合でも、通信講座のサポート機能を使えば質問可能です。
通信講座を活用すると、合格に必要なカリキュラムを利用しながらプロの講師に質問できるため、独学よりも圧倒的に効率良く学べるでしょう。
法改正に対応している
宅建士試験は、直近の法改正や最近起きた不動産に関する時事的な問題を出題するケースが多いです。
テキストのみで学習している場合、法改正のポイントがわかりづらかったり、過去問に記載されていなかったりする可能性があります。
一方、通信講座の場合は、法改正によって変化した試験範囲についてわかりやすく解説してくれます。
自分で調べて理解できない問題でも、通信講座ならポイント解説で教えてくれるため、難しい法改正にもスムーズに対応できるでしょう。
スキマ時間に学習できる
通信講座を利用する場合、スマホ1つで学習できるサービスが多いため、スキマ時間に学習を進められます。
テキスト学習やスクールに通う場合は、テキストが重く持ち運びづらかったり、スクールに通う時間を確保したりする必要があります。
通信講座は自宅だけでなく、通勤時間やお昼休みなども勉強時間になるため、無駄な時間を過ごさずに学習できるでしょう。
講義動画が項目別・短時間で構成されている
通信講座の中には、講義動画のコマ割りが項目別・短時間で構成されているサービスもあるため、集中が途切れず最後まで動画を閲覧しやすいです。
宅建は学習内容が複雑なので、長時間の勉強は集中力が途切れてしまい、あまり効率良く学習できません。
そこで、講義動画が短い通信講座を活用すると、要点がまとめられているため効率良く学習できます。
短時間で要点を抑えたい方や、項目別に学習を進めていきたいと考えている方は、通信講座の利用がおすすめです。
学習レベルを問わず利用できる
宅建の通信講座は、宅建初学者から試験経験者まで幅広く活用できる点もメリットの1つです。
テキスト学習やスクールの場合、レベル別に難易度が分けられている場合が多く、講座選びが難しくなってしまいます。
一方、通信講座なら基礎的な部分から学べるため、学習レベルに関係なく初学者でも理解しやすいです。
学習の進め方がわからない初学者は順番どおり始めから網羅し、経験者は苦手分野の強化を目指してスポットで視聴するなど、自身のレベルに合わせた学習方法を選べるでしょう。
宅建合格を目指すなら通信講座がおすすめ
宅建の勉強に通信講座を利用すると、効率良く学習を進められるだけでなく、スキマ時間を利用して勉強時間を確保できます。学習レベルを問わずに利用できるサービスが多いため、初学者の方から経験者の方までおすすめです。
スタケンの通信講座では、受講者が本番試験を攻略できるようにさまざまなサービスを提供しています。独学で行き詰まっている方や、スキマ時間を活用して宅建合格を目指したい方は、スタケンを利用してみてはいかがでしょうか。

Saaya

最新記事 by Saaya (全て見る)
- 宅建通信講座のおすすめ3選!通信講座のメリットや選び方を解説 - 2023年3月22日
- 宅建アプリの特徴を徹底解説!おすすめアプリ5選も紹介 - 2023年3月17日
- 宅建は動画学習がおすすめ!理解度を高めて最短合格を実現 - 2023年3月14日
- 宅建の独学合格はテキスト選びが重要!おすすめ宅建テキスト10選 - 2023年3月8日