ニュースリリース

公開日:2017年1月20日

全日本不動産協会「月刊不動産」1月号に連載記事が掲載されています。

全日本不動産協会「月刊不動産」1月号に連載記事が掲載されています。
Scroll

全日本不動産協会「月刊不動産」1月号に連載記事が掲載されています。

テーマは「入居者満足につなげるクレーム分析」

協会の皆さまに役に立つ不動産情報を――。
オーナーズエージェントは全日本不動産協会の会報誌「月刊不動産」に連載の機会をいただいております。

1月号には、当社部長 先原による『入居者満足につなげるクレーム分析』が掲載されております。
賃貸管理会社の負担軽減を目的としてサービス提供している「プロコール24」の入電状況から何が分かったのか。
男女別・世代別の分析から読み取れるクレームの傾向とは?

クレームを大別すると、(1)建物や設備の不具合を原因とするもの、(2)騒音やゴミ問題など人が原因となるもの、(3)雑草が伸びている、蜂が巣をつくったなど動物・虫・植物が原因となるもの、(4)管理対応上の不手際によるもの、があります。
図表1はそれらを合計した結果です。男性単身が最もクレームが少なく、家族世帯からは男性単身世帯の約2.4倍ものクレームが発生していることなどがわかります。
(本文一部抜粋)

全日本不動産協会ホームページで全文をお読みいただけます。
是非ご覧ください。

全日本不動産協会「月刊不動産」最新号ページへ


初回相談無料

ゴリラの顔相談してみるバナナ

この一歩から、未来を変える方法が見つかります

現状を変えたいけれど、
取り組むべき課題がわからない。
そんな時もぜひご相談ください。
オーナーズエージェントが貴社と一緒に、
課題を見つけ出し具体的な解決法を考えます。

メルマガ登録

無料セミナー情報や事例などをお知らせします

ゴリラ メルマガ登録する