お問い合わせ

全日本不動産協会「月刊不動産」1月号に連載記事が掲載されています。

2017.01.20
  • ニュースリリース

    全日本不動産協会「月刊不動産」1月号に連載記事が掲載されています。

    全日本不動産協会「月間不動産」1月号

    テーマは「入居者満足につなげるクレーム分析」

    協会の皆さまに役に立つ不動産情報を――。
    オーナーズエージェントは全日本不動産協会の会報誌「月間不動産」に連載の機会をいただいております。

    1月号には、当社部長 先原による『入居者満足につなげるクレーム分析』が掲載されております。
    賃貸管理会社の負担軽減を目的としてサービス提供している「プロコール24」の入電状況から何が分かったのか。
    男女別・世代別の分析から読み取れるクレームの傾向とは?

    クレームを大別すると、(1)建物や設備の不具合を原因とするもの、(2)騒音やゴミ問題など人が原因となるもの、(3)雑草が伸びている、蜂が巣をつくったなど動物・虫・植物が原因となるもの、(4)管理対応上の不手際によるもの、があります。
    図表1はそれらを合計した結果です。男性単身が最もクレームが少なく、家族世帯からは男性単身世帯の約2.4倍ものクレームが発生していることなどがわかります。
    (本文一部抜粋)

    全日本不動産協会ホームページで全文をお読みいただけます。
    是非ご覧ください。

    全日本不動産協会「月間不動産」最新号ページへ

    導入事例紹介

    PM - プロパティマネジメント - の手引きへ戻る
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    PAGE TOP