【第9回】ZOOM相談会(最終回)を開催しました

宅建試験を目前に控えた10/11(水)、スタケン宅建講座では最終回となる第9回「ZOOM相談会」を開催いたしました。今年の春から一緒に学習を続けてきた5名の受講生にご参加いただき、試験前の最後の復習や、コンディションの整え方などについて情報共有をしました。試験本番を前にどの方も緊張された面持ちでしたが、同じ合格を目指す仲間と話ができたことで多少なりとも気持ちを落ち着かせることができたようでした。

最終回ということで、相談会では学習状況の確認ではなく、受講生それぞれの心境にフォーカスしたお悩み相談や情報共有が中心となりました。受講生の中には、模試の結果が思わしくなく、どうしても不安が消えないといったお悩みを抱えている方もおり、その不安にどのように向き合えばいいのか、講師の鳥海耕二先生(写真右上)や、合格ナビゲーターのガースー(写真左上)からお話をさせていただきました。

また、試験までの4日間の過ごし方として、鳥海先生からは「模試の結果に左右されず、過去問を解いて重要論点を振り返ることが大切です。模試の結果が悪いと、できなかった問題を何とかしたくなる心理が働きますが、模試と本試験は別。学習期間が残りわずかならば、重要論点を押さえた勉強の方が効果的です」とアドバイス。

合格ナビゲーターのガースーからも、「解きなれた過去問に取り組みことで、自信もまた回復してくるもの。残りの時間はぜひ過去問を繰り返して、自分への自信を補っていただけたら」とメンタルの回復方法をお伝えさせていただきました。

実際のご相談内容(一部紹介)

Q.模擬試験をあまりやれなかったのですが、直前の今からでも解いた方がいいですか?

A.時間配分の練習が足りていない場合は模試を試してみる価値があると思いますが、そうでないなら新たに解くメリットが薄いかもしれません。むしろ、いま模試を解いて悪い点を取ってしまうと、つられて試験本番への自信も損なわれてしまう恐れがあります。直前にトーンダウンしてしまうよりは、堅実に過去問演習を繰り返して得点アップを狙った方が得策でしょう。

Q.試験前日、緊張して眠れそうにありません。うまく眠れる方法はありますか?

A.本番前日だけ早く眠ろうとしても、緊張もあってなかなか眠れないですよね。オススメとしては、試験の3日前、4日前から早寝早起きをするようにして、前日夜でも早く就寝できる準備をしておくことです。小さいお子様がいる方なら、お子様の寝かしつけと一緒に寝てしまう、という方法もあるようですよ。

アンケート(一部紹介)参加者様の感想

  • 寒い2月からあっという間の8か月でした。独学だとモチベーション維持が難しい時もありますが、毎月参加することにより上手くコントロールすることができました。あと3日ですが、最後まであがき続けようと思います。当日の自己採点&お疲れ会に笑って参加できますように! ありがとうございました!
  • いつも相談会の運営をありがとうございました! 相談会が毎月あったおかげで、モチベーションを切らさずに今日まで勉強することができました。基本的には独学ですが、この会で宅建仲間と呼べる受講生と知り合えたことも良い刺激でした。本番、がんばってきます!
  • 半年以上もお世話になりました。初回から参加しており、これで終わりと思うと感慨深いです。本番、点が取れるか自信がなく、あまり頭が回らないですが、先生やガースーさんが明るいので元気が出ます。がんばります。