【2022年最新版】宅建一発合格 している人9つの共通点とは?

2022/05/25   -学習方法
 ,

これまで当講座「スタケン」を通して受験者の皆さんのお話を聞いていると、驚くぐらい 宅建一発合格 している方たちにはたくさんの共通点があることに気がつきました。 独学や通学、テキストを中心とした勉強など …

手錠

宅建業免許と宅地建物取引士の「欠格事由」覚え方【民法改正版】

2022/05/20   -宅建業法
 ,

宅建試験の中でも「 宅建士の欠格要件」は受験者にとって重要な項目ですが、記載事項が複雑で暗記量も増えるため、苦手とする方も多いでしょう。 しかし、欠格要件は試験だけではなく有資格者として活動するうえで …

【2022年最新版】令和4年度宅建試験「法改正ポイント」まとめ

2022/05/18   -宅建業法, 権利関係

法改正は宅建試験の内容に影響し、毎年の試験対策においても多くの人が改正点について勉強しています。2022年5月18日に施行される改正点は宅建業にも大きく関わり、試験でも重要なポイントとなります。今回は …

宅建試験の「 借地借家法 」のポイントを解説!【民法改正版】

2022/05/13   -権利関係
 , ,

宅建受験者の中でも、苦手とする人が多いのが「借地借家法」の分野です。宅地建物取引に関する実務に携わっていたり、法律を学んでいない限り、条文はもちろん聞き慣れない法律用語が理解できず、苦手意識を持ちやす …

【2022年最新版】これまでの宅建試験改正点まとめ

宅建試験の内容に大きな影響を与える法改正。改正前と後では問題の正誤が変わる可能性もあるため、改正点をしっかり理解しなければなりません。しかし、すべての改正点を押さえるには膨大な勉強量が必要となり、なか …

賃貸借と使用貸借の違いはこれで解決!【民法改正版】

2022/04/28   -権利関係
 , ,

今回は、「賃貸借」「使用貸借」について取り上げていきます。 賃貸借および使用貸借はいずれも難しい分野ではありませんが、しっかりと理解しておかないと後々学習する「借地借家法」でつまづく恐れがあります。 …

宅建講師が語る「宅建民法攻略法」まとめ

2022/04/27   -学習方法, 権利関係

宅建試験で苦手意識のある方が多い権利関係分野。そのなかでも難しく出題数が多いのが民法です。試験対策として民法を捨てる選択を取ることもありますが、捨て項目にするのは非常にもったいない対策です。考え方を変 …

宅建理解度が劇的UP!テキスト活用型オンライン通信講座の魅力

2022/04/20   -学習方法

不動産業に従事する人の多くが目指す宅建資格。勉強方法はさまざまありますが、効率良く勉強して手っ取り早く合格したいのであれば、テキスト活用型オンライン通信講座がおすすめです。しかし初めて宅建学習を始める …

【2022年最新版】宅建過去問の活用法を徹底解説!救世主アプリとは?

2022/04/18   -学習方法

スマホを持つ方が大半、ゲームやコミュニケーションツールとして多くの方に利用されているスマホアプリ。便利な勉強方法としても活用されています。そんなスマホアプリで宅建学習ができる今、どのようにスマホアプリ …

連帯債務と連帯保証の違いをわかりやすく解説!【民法改正版】

2022/04/15   -権利関係
 , ,

今回は、「 保証・連帯債務 」について取り上げていきます。時効と同じく保証も馴染みがある言葉ですが、きちんと内容を理解しておかないと実際の試験において答えを導き出すことができません。 そのため、保証と …

人気記事