お役立ち

宅建は英語と相性が良い?宅建士が英語を勉強するメリットを解説!

投稿日:2023年4月25日 更新日:

「宅建は英語と相性が良いの?」
「宅建士が英語を勉強するメリットは?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

宅建士が英語を話せると、外国人移住者向けに不動産売買契約や賃貸契約を結べるため、企業から優秀な人材として好条件で雇ってもらえる可能性が高まります。

そこで、今回は宅建士が英語を勉強するメリットや宅建士に求められる英語力をご紹介します。

また、記事後半では英語や宅建資格の勉強方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ガースー
ガースー
宅建と英語の相性は良いですが、現時点で宅建を取得していない場合は宅建取得から取り組んでみましょう。
本記事のまとめ
 
  • 宅建を取得すると活躍の場が広がり年収が高まる!
  • 不動産売買契約を視野に入れる場合、TOEIC850点以上の英語力を目安にしよう
  • 宅建を取得していない場合、まずは最新の試験問題に対応したスタケンで勉強しよう!


\ 合格時全額返金キャンペーン/



宅建は英語と相性が良い!

宅建士は、必ずしも英語を必要としていませんが、英語が話せるとメリットが多い職業です。

国内では、14職種の労働ビザが解禁されて以降外国人労働者の受け入れ拡大が始まっており、外国人移住希望者が増加しています。

外国人移住希望者は、英語に対応できる不動産会社を求めているため、英語が話せる宅建士の需要が高まっています。

宅建士は、英語のスキルがない方でも働ける仕事ですが、あれば就活や転職の際に有利な条件で職場を探せるでしょう。

宅建士が英語を勉強するメリット

宅建士が英語を勉強するメリットは、以下3つです。

  • 給与が上がる
  • 副業に役立つ
  • 活躍の場が広がる

給料が上がる

宅建士が英語を勉強すると、給料が上がる可能性が高いです。

特に、外国人在住者向けの賃貸住宅を提供している企業は、英語を話せる宅建士を必要としています。

実際に求人サイトをチェックすると、「TOEIC◯点以上で年収〇〇万円アップ」という条件を設けている企業もあるため、「年収の底上げ」を狙えます。

また、正社員だけでなく、パートや派遣社員の場合でも時給を上げてもらえる可能性が高いです。

雇用形態に関係なく給料アップを期待できるため、宅建士が英語を勉強するメリットは大きいといえるでしょう。

副業に役立つ

宅建資格と英語が話せるスキルは、どちらも副業で役立ちます。

それぞれのスキルを活かした仕事だけでなく、「英語が話せる宅建士」という希少価値が高い存在になることも可能です。

特に、近年は外国人移住者が増加しているため、一時的に英語ができる宅建士を好条件で募集する企業も増えています。

本業の収入とは別に、英語が話せる宅建士として副業で収入を得られるため、生活がより安定するでしょう。

活躍の場が広がる

「英語が話せる宅建士」になると、海外不動産事業や外国人移住者に特化した企業に勤めることができます。

宅建士は、不動産取引がある限り活躍の場がありますが、好条件の職場は英語が話せることを条件にしているケースが多いです。

今の労働条件に満足しておらず、さらに高待遇の職場で活躍したいと考えている方は、「英語」の資格を取得しましょう。

また、英語が話せる宅建士になると、海外の不動産事業に着手している企業に転職できる点も魅力的です。

特に、大手企業は海外不動産事業に着手しており、英語が話せる宅建士を求めています。

宅建士が英語のスキルを身につけると、大手企業でも活躍できるため、勉強するメリットは大きいといえるでしょう。

宅建士に求められる英語力とは?

この項目では、宅建士に求められる英語力を以下2つの業務を例に解説します。

  • 不動産売買契約を行う宅建士の場合
  • 賃貸仲介を行う宅建士の場合

不動産売買契約を行う宅建士の場合

不動産売買契約を行う宅建士の場合、外国人とコミュニケーションを取りながら商談を進める必要があるため、TOEIC850点以上を目標に学習する必要があります。

不動産業界の商慣習や業界独特の専門用語を説明するだけでなく、税金手続きや外国人ならではの諸手続きに関する知識も必須です。

ただし、手続きに関しては司法書士が対応する企業も多いため、外国人顧客とのコミュニケーションのみで成立ケースもあるでしょう。

また、売買や利益といった「物件利回り」の説明も必要なので、外国人に対して費用対効果をプレゼンする営業能力も身につけなければいけません。

必要な能力は多いですが、英語力と売買仲介の実務経験がある方は、年収1,000万円を狙うことが可能です。

努力に対して報酬がしっかり支払われるため、宅建取得と英語力向上、どちらも目指してみてはいかがでしょうか。

賃貸仲介を行う宅建士の場合

賃貸仲介は、不動産売買契約に比べて高いレベルの英語力を必要としないため、TOEIC700点前後を目標に学習しましょう。

業務内容は、賃貸物件を所有するオーナーと賃貸物件を借りたい外国人を仲介する作業が主な仕事です。

不動産売買に比べて複雑な契約をせずに済むため、外国人に物件を案内して詳細を説明できる「日常会話程度」の英語力があれば問題ありません。

平均年収は、高い英語力を求められる業務ではないため、400〜500万円と不動産売買契約に比べて低めに設定されています。

ただし、外国人移住者の増加によって賃貸仲介業界でも「英語を話せる宅建士」の需要は拡大しているため、これから平均年収が伸びる可能性が高いです。

また、英語による実務経験を積むと、より専門性の高い条件が良い企業に転職しやすくなる点も魅力的です。

英語にあまり自信がない方は、外国人向けの賃貸仲介で実践形式で英語を学び、不動産売買契約の企業にステップアップすると良いでしょう。

宅建と英語力に関するよくある質問

この項目では、宅建と英語力に関するよくある質問を2つ解説します。

宅建や英語の勉強方法に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

英語を勉強するにはどうすれば良いですか?

英語を勉強する方法は、以下表のとおりです。

英会話をマスターしたい場合 外国人の賃貸仲介を請け負う企業に就職し、実践形式で学ぶ方法がおすすめです。

実践で使える英会話が身につくだけでなく、外国人に対する実務経験も同時に積むことが可能です。

TOEICの点数アップを目指す場合 TOEICの参考書や通信講座を受講して点数アップを目指しましょう。

TOEICはリスニングとリーディングが495点ずつ配点されています。

TOEICの問題は文章量が多いため、内容を理解しないまま解いてしまったり、全て解ききれなかったりして失点してしまうケースが多いです。

はじめにリスニング力を身に付けると、短時間で長い英文を理解できる解釈力が身に付くため、リーディング力も身に付きます。

リスニングのおすすめの勉強法は、シャドーイングです。

シャドーイングとは、音声を聞いた後即座に復唱する勉強方法で、繰り返し練習するとネイティブのスピードや特有の発音に対応できるようになります。

また、TOEICの問題でよく使われる頻出英単語があり、意味を知らないと解けない問題も多いです。

TOEICの勉強で何をしていいかわからない方は、TOEIC特有の英単語の暗記とシャドーイングを行いましょう。

宅建を取得するにはどうすれば良いですか?

宅建は、資格取得に必要な勉強時間が「300時間」と言われているため、独学で一発合格を目指すのは難しい資格です。

独学では難しい資格なので、参考書を購入して勉強するよりも資格講座を受講する方法がおすすめです。

資格講座の中でも「通信講座」は、社会人の方や勉強で忙しい方でも両立できます。

時間に縛られず学習を進められるだけでなく、プロの方がわかりやすく宅建試験の攻略方法を教えてくれます。

効率良く勉強を進めたい方は、通信講座を受講して合格を目指しましょう。

宅建と英語力は相性が良い!

今回は、宅建士が英語を勉強するメリットや求められる英語力について解説しました。

宅建士が英語を勉強すると、外国人移住者向けに不動産売買や賃貸仲介が行えるため、給与アップや活躍の場を増やすことが可能です。

上記でご紹介した英語の勉強方法を参考に、「英語が話せる宅建士」を目指しましょう。

また、宅建の取得を目指している方は、「通信講座」の利用がおすすめです。

通信講座の中でも、スタケンは低コストで試験攻略に特化した動画講義を提供しているため、初心者の方でも宅建合格を目指せます。

スタケンのサービス内容については「スタケン®のサービス内容|合格圏内を突破する勉強法も徹底解説」の記事で細かく紹介しているので、宅建合格を勝ち取りたい方はぜひご覧ください。

最短合格目指すならスタケン®︎宅建講座
  • 合格したら費用全額返金
  • 申し込みやすい業界最安圏の価格設定
  • オンラインサポート満足度98%
  • 無料体験動画100本以上視聴可

\ 合格時全額返金キャンペーン/


The following two tabs change content below.
<監修>スタケン宅建講座ナビゲーター / 宅地建物取引士 / マーケティング事業部 / デザイナー / マーケター / スタケン宅建講座を7年間運営。当講座を使った自身の合格体験を元に、プロの講師陣と共同で講座開発に携わる。現在は動画を中心に元受験生として、宅建に最短合格するための「ノウハウ」を伝える活動に従事。デザイナーとしてスマホアプリのUI・UX開発実績も多数。

-お役立ち

執筆者:

人気記事