関連知識

令和2年度 宅建試験の申込手順 とは|日程や受験料についてもまとめてみた

投稿日:

こんにちは!

スタケンブログを読んでいる方の多くは、2020年度の宅建試験に挑戦すべく日々勉強に励んでいるのではないでしょうか。

さて、7月からいよいよ、令和2年度の宅建試験申込みがスタートします。

そこで今回は、宅建試験の申込手順等についてまとめてみました。

 

では、さっそく一緒に見ていきましょう。

 

令和2年度:宅建試験の年間スケジュール

宅建の試験は年に1度実施され、おおよそ以下のような日程感で進みます。

  • 6月:官報公告
  • 7月:試験の申し込み開始(試験案内の掲載・配布)
  • 8月:試験会場の通知
  • 10月:宅建試験
  • 12月:合格発表

今年も7月1日から申込みが開始しますので、期間内に忘れず申し込みましょう。

 

宅建試験の申込み手順

6月5日に一般財団法人不動産適正取引推進機構の公式HPにて、令和2年度宅建試験の実施概要が正式に官報公告されました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、感染対策に関する注意事項が多数記載されていますので、試験までに必ず一度目を通すとよいでしょう。

試験案内の掲載・配布・申し込み

宅建試験の申込みは、「郵送」もしくは「インターネット」にて行うことができます。

それぞれ受付期間が異なるので、間違えないように気を付けて下さい。

インターネット申込み

申込み受付期間令和2年7月1日(水)9時30分から7月15日(水)21時59分まで

インターネット申し込みは24時間受け付けており、複数の試験会場がある場合には申込み時に好きな会場を選ぶことができます。

後述する郵送申し込みよりも、受付期間が短いので注意が必要です。

また、インターネット申込みは、パソコン(Internet Explorer バージョン11、Edge)利用に限ります。スマートフォンやタブレットでは利用できないので、気を付けて下さいね。

なお、宅建試験にて5問免除 を受けようと考えている場合には、登録講習の受講時期に注意しましょう。

 

登録講習の修了者データが一般財団法人不動産適正取引推進機構に届いていなければならないのですが、6月や7月だとデータ提供が間に合っていない恐れがあり、インターネットによる申込みでは対応がききません。

 

そのため、宅建試験申し込み開始直前に登録講習を修了した場合には、郵送で申し込む必要があることを覚えておいてください。

郵送申し込みおよび試験案内の配布

試験案内配布期間令和2年7月1日(水)から7月31日(金)まで

(※試験案内の配布場所は6月19日に不動産適正取引推進機構の公式HPで発表されます)

申込み受付期間令和2年7月1日(水)から7月31日(金)まで

こちらも都道府県によっては希望する会場を選ぶことができますが、郵送の場合は郵便到着順の会場指定となるため、必ずしも希望通りになるとは限りません。

また、簡易書留郵便で送付されたもので、申込期間中の消印があるもののみ有効な書面として扱われます。そのため、ポストに投函するのではなく、郵便局から発送する必要があります。

郵送の場合、顔写真も併せて郵送しなければならず、サイズはパスポート申請用サイズ(縦4.5cm、横3.5cm、頭頂からあごまでが長さ3.2cm以上3.6cm以下のもの)といった指定付きです。

サイズを間違えてしまうと、差し替えを指示されてしまう恐れもあるので、提出前に今一度確認しておきましょう。

 

郵送の場合は交通事情等で届くまでに日数がかかることもあるため、早めに出すようにしてください。

 

試験日時および受験料について

令和2年度の宅建試験は以下の日程で実施されます。

令和2年10月18日(日)13時から15時まで(2時間)

(※登録講習修了者は13時10分から15時まで)

また、試験当日は12時半より受験に関する注意事項等の説明がなされますので、早めに入室を済ませるようにしてください。

試験時間途中の退出は不可であり、途中退出をした場合には棄権または不正受験とみなされてしまいますので注意しましょう。

 

なお、宅建試験の受験料は7,000円となっています。

一度受験料を振り込むと、申込みが受付されなかった場合および試験中止の場合を除いて返金されないことも覚えておいてください。

インターネット申し込みと郵送申し込みでは、それぞれ支払い方法が異なります。詳しくは一般財団法人不動産適正取引推進機構の公式HPを参考にしてくださいね。

 

まとめ

今回は令和2年度の宅建試験申込手順について、ご紹介しました。

インターネット申し込み、郵送申し込みいずれの場合も早めに申込みを済ませるように心がけましょう。

 

次回は宅建業法より、宅建業の免許と宅地建物取引士免許の欠格要件の違いについてお伝えします。

The following two tabs change content below.
織瀬ゆり

織瀬ゆり

某信託銀行退職後、フリーライターとして独立。在籍時代は、株式事務を中心に帳票作成や各種資金管理、顧客対応に従事。宅建士およびFPなど複数資格を所持しており、金融や不動産ジャンルを中心に幅広いジャンルで執筆活動を行っています。プライベートでは2児の母として育児に奮闘中。

-関連知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

保有者だって、どうしようか散々迷ったんです

こんにちは。 「黒すぎる宅建士」です。   宅建試験日まで残り204日となりました。 試験受けようかな〜、どうしようかな〜、他の試験受けてから勉強しようかな〜、 そんな風に迷っているかた、い …

【WEB受講型宅建士講座スタケン】今まさにスタケンアプリのバージョンアップに向けて奮闘中!!もしかしたらみなさんの意見がアプリ開発に反映されちゃうって本当!?

【WEB受講型宅建士講座スタケン】今まさにスタケンアプリのバージョンアップに向けて奮闘中!!もしかしたらみなさんの意見がアプリ開発に反映されちゃうって本当!?   急ですけど 宅建試験日まで …

来年の今頃は・・・

皆さんこんにちは!あらけんです。   宅建試験本番まで、あと「37日」。   今年宅建を受験するみなさんは、1分1秒も無駄にできないくらい勉強に打ち込んでいらっしゃることかと思いま …

賃貸フェアにて出展しました!

久々の投稿です。 先週は4日間宮古島に出張していました。 デスワークの自分にとって大変ハードな日々が続き、全く勉強する時間を確保することができず、今かなり焦っています。     & …

【モチベーション維持】夏の誘惑に負けるな!

皆さんこんにちは。あらけんです。   いよいよ8月に突入!   梅雨が明けた途端、毎日毎日ほんっとうに暑いですね(ーー;)   朝の通勤だけで汗びっしょびしょですよ。 & …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン