宅建とは

宅建の最年少合格者は12歳の小学生!合格平均年齢を解説

投稿日:2023年5月23日 更新日:

「宅建の最年少合格者は何歳?」
「宅建の最年少合格者が勉強を始めたきっかけは?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

宅建の最年少合格者は12歳4ヶ月の小学生です。

最年少合格者が12歳4ヶ月と聞くと、きっかけや勉強方法について気になる方も少なくありません。

そこで、今回は宅建最年少合格者の紹介や合格者の平均年齢について詳しく解説します。

宅建受講を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


\ 合格時全額返金キャンペーン/



宅建の最年少合格者は12歳の小学生

宅建の最年少合格は12歳の小学生

宅建の最年少合格者は12歳の小学生です。

この項目では、最年少で合格した小学生の軌跡や宅建合格を目指したきっかけについて詳しく解説していきます。

過去の最年少記録12歳11ヶ月を更新

2023年5月現在、宅建合格の最年少記録を持つ小学生は、愛知県安城市に住む小学6年生「杉浦健斗さん」です。

杉浦さんは、12歳4ヶ月の時に平成26年の宅建試験で合格を勝ち取っており、それまでの最年少記録「12歳11ヶ月」を更新しました。

過去の最年少記録を持っていたのは、平成18年の試験で合格を勝ち取った「大阪府の中学生」です。

杉浦さんの合格により、初の「小学生合格者」が誕生しました。

1度目の宅建試験では2点差で不合格

12歳4ヶ月で合格を勝ち取った杉浦さんは、小学5年生の時に1度受験しており、当時の自己採点によれば「合格基準点より2点差」で不合格になった経験もあります。

結果に満足がいかなかった杉浦さんは、来年の試験日まで猛勉強を行い、2度目の試験では「合格基準点を3点も上回る結果」を残しています。

12歳といえば、周りの子達は勉強よりも遊びを優先している年代なので、誘惑にも負けない忍耐力も持ち合わせている小学生といえるでしょう。

最年少合格者が勉強を始めたきっかけ

杉浦さんが宅建試験の勉強を始めたきっかけは、テレビのクイズ番組です。

出場していた高校生が「小学4年生の時に漢字検定1級を取った」と知り、杉浦さんも何かチャレンジしたいと考えたようです。

お父さんに「何かチャレンジしたい」と相談したところ、「教えられるのは宅建くらいしかない」といわれ、宅建合格を目指し始めました。

杉浦さんのお父さんは、宅建士として活躍しており、著名な宅建講師陣達と対談するほどの実力者です。

杉浦さんは、難解な漢字や法律用語は辞書で地道に調べていき、少しずつステップアップしながら実力を伸ばしていきました。

試験直前期には、「500問ある問題集を1日3回こなす」勢いで取り組んでおり、大人顔負けの圧倒的な努力量で試験に臨みました。

宅建に合格した杉浦さんは、次の目標は「行政書士試験の合格」と語っています。

女性の最年少合格者は14歳

女性の最年少合格者は14歳

女性の最年少合格者は、平成12年に神奈川県で受験した14歳の方です。その後、平成22年には15歳の女性も合格を勝ち取っています。

また、宅建試験ではありませんが、令和元年には15歳の男性が「行政書士試験」に合格しています。

宅建試験と行政書士試験はそれぞれ難関資格として有名ですが、小中学生で取得している方も存在しているので、社会経験のない学生のうちに取得を目指すことは可能です。

「社会人になってから取得しよう」ではなく、「時間がある学生のうちに頑張ってみようかな」と考えるチャレンジ精神が重要です。

特に取得を目指している資格がなく、漠然とした不安な気持ちを抱えてる方は、宅建合格を目指してみてはいかがでしょうか。

宅建最年少合格者は12歳!平均年齢は?

宅建最年少合格者は12歳!平均年齢は?

この項目では、過去10年分の宅建合格者の平均年齢・最年少合格者・最年長合格者をご紹介します。

実施年度 最年少合格者 最年長合格者 平均年齢
令和4年 未発表 未発表 36.5歳
令和3年(10月・12月複合) 未発表 未発表 35.0歳
令和2年(10月・12月複合) 未発表 未発表 34.7歳
令和元年 14歳 89歳 35.4歳
平成30年 16歳 80歳 34.9歳
平成29年 13歳 89歳 35,3歳
平成28年 16歳 77歳 35,3歳
平成27年 13歳 83歳 35.0歳
平成26年 12歳 77歳 35,3歳
平成25年 15歳 78歳 34.7歳

引用元:https://www.retio.or.jp/exam/pdf/result.pdf

過去10年分の平均年齢を見ると、34〜36歳を推移しているようです。

また、毎年10代の宅建合格者が出現しているため、学生で合格を目指す方も多いといえるでしょう。

宅建最年少合格者に関するよくある質問

宅建最年少合格者に関するよくある質問は、以下2つです。

  • 宅建最年少合格者はどのような勉強法?
  • 宅建に合格できるおすすめの勉強方法は?

宅建最年少合格者はどのような勉強法?

宅建最年少合格者の勉強方法は、杉浦さんのお父さんが運営している宅建・史上最年少合格者の父による宅建合格ブログに公開されています。

ブログの概要欄には、「これから宅建試験にチャレンジする方々に、最短距離で合格を勝ち取るためのノウハウを提供」と書かれており、受験生の方に取って有益な情報が掲載されています。

宅建合格を目指している方は、1度杉浦さんのお父さんが公開しているブログに目を通し、勉強方法の参考にしてみてはいかがでしょうか。

宅建に合格できるおすすめの勉強方法は?

宅建は、資格取得に必要な勉強時間が「300時間」と言われているため、独学で一発合格を目指すのは難しい資格です。

独学では難しい資格なので、参考書を購入して勉強するよりも資格講座を受講する方法がおすすめです。

資格講座の中でも「通信講座」は、社会人の方や勉強で忙しい方でも両立できます。

時間に縛られず学習を進められるだけでなく、プロの方がわかりやすく宅建試験の攻略方法を教えてくれます。

宅建合格を目指している方は、通信講座を受講して勉強する方法がおすすめです。

宅建合格に年齢は関係ない!

宅建合格に年齢は関係ない

今回は、宅建最年少合格者の紹介や合格者の平均年齢について解説しました。

宅建試験は、毎年10代の合格者を輩出しているため、年齢に関係なく努力すれば合格を目指せる資格です。

宅建試験の勉強で挫折しそうになった際は、最年少で合格した杉浦さんを思い出して頑張りましょう。

また、宅建の取得を目指している方は、「通信講座」の利用がおすすめです。

通信講座の中でも、スタケンは低コストで試験攻略に特化した動画講義を提供しているため、初心者の方でも宅建合格を目指せます。

スタケンのサービス内容については「スタケン®のサービス内容|合格圏内を突破する勉強法も徹底解説」の記事で紹介しているので、宅建を取得して活躍したいと考えている方はぜひご覧ください。

最短合格目指すならスタケン®︎宅建講座
  • 合格したら費用全額返金
  • 申し込みやすい業界最安圏の価格設定
  • オンラインサポート満足度98%
  • 無料体験動画100本以上視聴可

\ 合格時全額返金キャンペーン/


The following two tabs change content below.
<監修>スタケン宅建講座ナビゲーター / 宅地建物取引士 / マーケティング事業部 / デザイナー / マーケター / スタケン宅建講座を7年間運営。当講座を使った自身の合格体験を元に、プロの講師陣と共同で講座開発に携わる。現在は動画を中心に元受験生として、宅建に最短合格するための「ノウハウ」を伝える活動に従事。デザイナーとしてスマホアプリのUI・UX開発実績も多数。

-宅建とは

執筆者:

人気記事