学習記録

【スタケン広報部】 宅建直前期 の悩み

投稿日:2019年10月8日 更新日:

宅建試験まであとわずか。1週間と少し・・・受験者の皆様は色々な不安にお悩みだと思います。 宅建直前期 は模試でいい点数が取れようが、不安を拭うことは難しいですよね。

昨年は不安すぎて眠れない夜もしばしば

 

長い時間をかけて頑張ってきた方はより一層プレッシャーが大きいと思います。私も昨年のこの時期を思い出すだけで胃が痛くなる思いです。

おそらく模試をやって自信を失くされた方も多いでしょう。私もその一人です。某大手さんの模試をやり込みましたが、合格点に達するもギリギリだったのを覚えています。

でも模試で出る問題は癖があって、出版社によって引っ掛け方なども違うのであまり深入りしすぎない方がいいかと思います。テキストをしっかりと何度も読み込んで、過去問を繰り返し解いた方がいいかもしれません。

直前期は本当にこれで合格するのか?といった不安から逃れることはできません。

他の模試やテキストなどに浮気したり慣れないことをやってしまったりと、自分のペースが崩れがちになってしまいますの気をつけてください!

 

いつになっても自信が持てない

 

もうここまできたらあとはひたすら勉強するのみです!ググって必勝法を見つけるよりも、最後までコツコツと学習していきましょう。

これまでやってきた時間は裏切りません。最後の最後まで弱点を復習して、間違えやすいところをもう一度整理して臨むことをお勧めします!




 

そして試験前日は絶対にしっかりと寝ましょう!これ一番大事です。一夜漬けはやめましょう。寝ないと記憶も定着しないので、前日やったことなんてあんまり覚えていられないのです。

 

絶対快眠しましょう

 

私は昨年大変幸運に恵まれました。21時ぐらいから子供の寝かしつけをしながら、そのまま朝まで寝ていました。(逆に焦りましたが)

そのおかげで当日のコンディションは絶好調でした。

が!しかし本番中は緊張で喉はカラカラ、頭は真っ白、メンタルが弱かったのでその点だけはとても本当に焦りました。

できれば本試験は法令税→宅建業法→権利関係(5問免除)で進めることを進めます。権利関係からやっていたら間違いなく落ちていたと思います。(焦りすぎて頭に入ってこない・・・)

 

試験まではプライベートな時間は全て学習に当てて、ラストスパートでいきましょう!終わったあと(特に合格ラインに達したあと)のハイボールは格別です!

あとわずか悔いのないように頑張ってください!スタケンが応援してますよ〜




The following two tabs change content below.
星 健一

星 健一

スタケン広報部としてコンテンツの運営を行なっています。 2018年宅建試験をスタケン縛りでチャレンジ。結果41点で合格しました。

-学習記録
-, ,

執筆者:

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン