学習方法

宅建アプリの特徴を徹底解説!おすすめ無料アプリ5選も紹介

投稿日:2023年3月17日 更新日:

ゲームやコミュニケーションツールとして多くの方に利用されているスマホアプリ。宅建の勉強にもスマホアプリが便利です。

しかし、どのように宅建アプリを活用して勉強すれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は宅建アプリの特徴おすすめアプリを紹介します。宅建の勉強方法に悩んでいる方やスキマ時間を有効活用したい方は、ぜひ参考にしてください。

本記事のまとめ
  • 宅建アプリを活用すると移動時間や外出のスキマ時間に学習を進められる
  • 宅建アプリの無料と有料の違いは、問題の数や広告の有無
  • 宅建アプリに迷っている方は「スタケンアプリ」の利用がおすすめ
  • スタケンアプリは、過去問10年分(2,400問)を解くことができる
  • スタケンアプリは、分析・記録・ランキング機能など勉強をサポートする機能が盛りだくさん


\ 合格時全額返金キャンペーン/



宅建アプリの特徴

ほとんどの宅建アプリは一問一答や四択一形式で過去問にチャレンジできます。

アプリによって問題の出題形式はもちろん、問題数のボリュームや解説・サポート機能・金額はさまざまですが、動時間や外出先のスキマ時間に勉強できるのがポイントです。

テキストや過去問集を使用する一般的な勉強方法の場合、持ち運びに向いていない点がデメリットとして挙げられます。

一方で、宅建アプリの場合は、スマホ1つで移動時間に勉強できるため、スキマ時間を有効に活用可能です。

また、復習が必要な問題や間違えた問題にチェックを入れておくと、後日再チャレンジできる機能を備えたアプリも存在します。

宅建合格の鍵となる「過去問を繰り返し取り組む」を効率よく行えるため、宅建合格に近づきたい方におすすめの勉強方法です。

宅建アプリの無料版・有料版の違い

宅建のアプリには無料版と有料版がありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

宅建アプリの無料版と有料版の違いは、以下表の通りです。

問題数 広告の有無
無料 アプリによって異なりますが、基本的に少ないです

アプリによっては、問題数を増やすために課金しなければいけない場合もあります

誤字脱字があったり、旧法令の問題がそのまま入っていたりする場合があります

アプリによっては、解説にミスがあるケースもあります

広告が表示されます
有料 豊富に問題が用意されています 誤字脱字のチェックが行われています

アプリによっては、旧法令時代の過去問についても最新法令に準拠するように質問や回答の修正が行われています

広告なし

無料アプリは、お金を払わずに勉強できるというメリットがありますが、問題数・質・広告の有無の面で有料アプリに劣ります

有料アプリは、掲載されている問題数が多いだけでなく、アプリによっては回答した結果を分析できる機能を備えています。

無料版・有料版の違いを理解し、ご自身に合う宅建アプリを選択しましょう。

無料アプリの中には、機能面や問題数に優れているサービスもあるため、有料アプリを購入する前に利用してみてはいかがでしょうか。

宅建アプリを選ぶ時のコツ

宅建アプリを選ぶ時のコツは、以下3つです。

  • 最新の法令に対応しているか
  • 信頼できる会社が作成したアプリか
  • 一問一答問題があるアプリを選択する

最新の法令に対応しているか

宅建アプリを選ぶ時は、最新の法令に対応しているか確認する必要があります。無料の宅建アプリの場合、1~2年前の情報が更新されずに利用されているケースが多いです。

古い情報を間違えて理解してしまうと、勉強時間が無駄になる恐れがあるため、最新の内容で構成されているか確認しましょう。

信頼できる会社が作成したアプリか

宅建アプリを選ぶ時のコツとして、「信頼できる会社が作成したアプリか」が挙げられます。あまり有名ではない会社のアプリを使った場合、内容が間違えていたり、高額な追加購入を請求されたりする可能性があります

効率良く学習を進めるには、大手企業が作成したものや、宅建の受験書を出している出版社が制作したアプリを利用する必要があるでしょう。

また、信頼できる会社が作成したアプリを利用すると、万が一不都合が発生した際も真摯に対応してくれます。宅建の勉強を効率良く進めたい方は、余計な警戒をする必要がない大手企業・出版社が制作したアプリを利用しましょう。

なお、宅建取得後に副業として宅建士で活躍したいと考えている方は、副業研究所の「副業アプリおすすめ18選!人気ランキング上位から厳選して紹介」の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

一問一答問題があるアプリを選択する

宅建アプリを選ぶ際は、一問一答問題があるアプリを選択しましょう。一問一答問題の場合、短時間で1つの問題を回答できるため、スキマ時間の学習にも向いています。

一方で四択問題の場合は、4つの問題全てを解く必要があるので、アプリによっては何度もスクロールして画面を移動しなければいけません。

また、四択問題は1つ正解を見つければほかの選択肢をチェックしなくなりがちなので、解いた問題数が少なくなってしまいます。アプリを活用して勉強する際は、四択問題を解くのではなく、一問一答問題を4つ解くつもりで学習しましょう。

宅建アプリのおすすめ5選

宅建アプリのおすすめは、以下表の通りです。

アプリ名 料金
宅建 過去問集 2023年版「スタケン問題集」 無料

宅建 過去問2023

無料
「宅建士」過去問題《受験用》 無料(問題アンロック480円)
全問解説付 宅建士 一問一答問題集 無料(問題アンロック700円)
2023 宅地建物取引士過去問題 無料

※記載しているアプリ内容や料金は2023年3月時点の情報です。

宅建 過去問集2023年版「スタケン問題集」

宅建 過去問集2023年版「スタケン問題集」は、過去10年分(2,400問)の問題が収録されています。不動産コンサルティング会社が開発しているため、記載されている情報の信頼性が高いだけでなく、学習のモチベーションを維持するための仕掛けが豊富に用意されています。

学習時間・学習日数・挑戦問題数・正答率・連続正答数・1日の平均勉強時間をアプリが記録しているため、ご自身の傾向や苦手な分野を一目で把握可能です。スタケンアプリ利用者のランキング機能も備えているので、独学でもほかの受験者と競い合う感覚が得られます。

また、受験者同士が気軽に情報交換できる掲示板機能を備えているため、モチベーション維持や勉強ノウハウを受験者間で共有できる点も魅力の1つです。

問題形式も一問一答・四択一形式・年度別・弱点攻略から自由に選択できるため、無料アプリとは思えないほど質が高い学習を行えるでしょう。

宅建学習に不安をお持ちの方や競い合える仲間が欲しいと考えている方は、『宅建 過去問集 2023年版「スタケン問題集」』の利用がおすすめです。

宅建 過去問2023

「宅建 過去問2023」は、過去10年分の過去問題が収録されている宅建アプリです。基本の一問一答から、分野別四択問題まで3,761問収録されています。

全問題解説がついており、チェックを入れた問題をまとめて復習できる機能も備えています。有料アプリと比べて作りやデザインはシンプルですが、無料アプリの中でも問題収録数が多い点が特徴です。

ただし、画面下に広告が表示されるため、邪魔に感じる方は広告が出ない宅建アプリを選択しましょう。

「宅建士」過去問題《受験用》

「宅建士」過去問題《受験用》は、問題文の図解や強調表示など、利用者が使いやすく工夫されている宅建アプリです。

480円を支払って有料版にアップグレードすると、四択問題を706問、一問一答問題を2,252問解けるようになります。

また、間違えた問題は自動で記録されるため、苦手分野克服にも役立ちます。重要知識をまとめた「暗記ノート」も備わっており、重要キーワードを目隠しして暗記可能です。

無料版の「LITE」では、四択問題が47問・一問一答問題が141問用意されているため、アプリの雰囲気を確かめたい方は無料版の利用から始めてみましょう。

全問解説付き 宅建士一問一答問題集

「全問解説付き 宅建士一問一答問題集」は、収録されている全ての問題に詳細でわかりやすい解説が付けられています。目次には回答履歴が表示されているため、学習の進み具合を一目で把握可能です。

また、700円を支払って完全版にアップグレードすると、問題数とランダム出題機能を追加できます。ランダム出題機能では、過去間違えた問題や未回答の問題が優先的に出題されるため、試験前の総仕上げにも役立ちます。

試験前の総仕上げを手軽に済ませたい方や、丁寧な解説でしっかり知識を身につけたい初学者の方におすすめの宅建アプリです。

2023 宅地建物取引士過去問題

「2023 宅地建物取引過去問題」は、令和4年(2022年)までの過去問を10回分収録している完全無料アプリです。問題を解いてすぐに正解・不正解が表示されるだけでなく、回答履歴が残るため、繰り返し問題を解くことも可能です。

アプリは非常にシンプルな作りになっているため、初めて宅建アプリを利用する方でも迷わず操作できるでしょう。

ただし、問題の解説はついていないため、テキストを参照しながら勉強する必要があります。アプリで自分の実力を把握したい方や、解説は不要と考えている方には、特におすすめの宅建アプリです。

宅建アプリの活用方法

宅建アプリをうまく活用すれば合格への近道となるため、以下3つの活用方法を知り、宅建取得を目指しましょう。

  • 宅建アプリとほかの教材を併用する
  • 宅建アプリ独自の機能を活用する
  • 試験前に最後の総仕上げとして活用する

宅建アプリとほかの教材を併用する

宅建の勉強はスマホアプリだけではなく、ほかのメイン教材も併用しましょう。

なぜなら、宅建合格に必要な知識のインプットや本番同様の問題の解き方に慣れるには、テキストや問題集を利用した方が知識の定着が早いからです。宅建アプリはスキマ時間に手軽に勉強できる点が非常に優れています。

しかし、宅建に合格するには必要事項を正確に暗記し、周辺知識と関連付けて整理しながら記憶する必要があります。

まずは、テキストや問題集などのメイン教材を利用してインプットを行い、移動中などのスキマ時間に宅建アプリを活用しましょう。

「使いやすい」と評判高いスタケンアプリと相性が良い教材は、運営元が同じオーナーズエージェント株式会社が公開しているスタケンです。

スタケンのサービス内容については「スタケン®のサービス内容|合格圏内を突破する勉強法も徹底解説」の記事で紹介しているので、スタケンアプリと併せて利用したい方は参考にしてください。

宅建アプリ独自の機能を活用する

宅建アプリの活用方法として、宅建アプリ独自の機能を利用して勉強を効率化する方法が挙げられます。例えば、『宅建 過去問集 2023年版「スタケン問題集」』では、利用者の学習傾向や苦手な分野を一目で把握できる機能が備わっています。

学習傾向や苦手な分野を知ると、苦手な分野のみを解き続けるなど、自分の能力に合う学習方法を選択可能です。宅建アプリ独自の機能を活用し、テキスト学習では見つけられない勉強方法を見つけましょう。

試験前に最後の総仕上げとして活用する

多くの宅建アプリには、間違えた箇所を記録する機能ついているため、試験前に最後の総仕上げとして有効活用できますテキスト学習の場合、間違えた箇所を付箋でチェックしていても探すまでに時間がかかってしまいます。

一方で、宅建アプリの場合は、一目で過去に間違えた箇所を把握できるため、試験前の時間に効率良く確認可能です。試験前に最後の総仕上げを行う際は、宅建アプリを利用して合格を目指しましょう。

まとめ

宅建アプリを利用すると、スキマ時間を有効活用できるため、効率良く勉強を進められますアプリ独自の機能では、テキスト学習では気づけない苦手分野や傾向を知ることもできます。

ただし、大手企業や出版社が制作したアプリではない場合、問題の間違いや誤字脱字の可能性がある点は注意する必要があります。

宅建アプリに迷っている方は、上記でご紹介した選び方のコツやおすすめのアプリ5選を参考に、ご自身に合うサービスを選択しましょう。

最短合格目指すならスタケン®︎宅建講座
  • 合格したら費用全額返金
  • 申し込みやすい業界最安圏の価格設定
  • オンラインサポート満足度98%
  • 無料体験動画100本以上視聴可

\ 合格時全額返金キャンペーン/


The following two tabs change content below.
<監修>スタケン宅建講座ナビゲーター / 宅地建物取引士 / マーケティング事業部 / デザイナー / マーケター / スタケン宅建講座を7年間運営。当講座を使った自身の合格体験を元に、プロの講師陣と共同で講座開発に携わる。現在は動画を中心に元受験生として、宅建に最短合格するための「ノウハウ」を伝える活動に従事。デザイナーとしてスマホアプリのUI・UX開発実績も多数。

-学習方法

執筆者:

人気記事