やってみた

公開日:2016年8月18日

市場調査、やってみた(調査編)

市場調査、やってみた(調査編)
Scroll

「オフィスを飛び出しやってみた。」

このコーナーは、普段PCの前にはりついてばかりのマーケティングチームが、賃貸管理の現場を知るべく、PM会社「株式会社アートアベニュー」のスタッフについてまわる企画です。

真夏の市場調査、スタート

真夏の市場調査、スタート

始まりました、市場調査!

どんな間取りが求められているのか?などを探るべく、そのエリアの賃貸物件の需給ギャップを調べていきます。

アートアベニューでは新築や大規模なリノベーションの企画時に行われる、超重量級ミッション。

インターネットではわからない「生」の情報を現地で集める、その業務の必要性からそう言われていますが、実はもう一つ理由が。。。

・・・それはこの業務自体の重さ。

エリア内の(1)どういった物件が、(2)どういった状態で、(3)どのように借りられているかを、丸一日かけて歩いて調査するという、とても過酷なもの。

 

とはいえ、ポータルサイトの情報は空室だけ。入居中の物件(=求められている物件)情報は出てきませんから、こうやって現地調査をすることで初めて、そのエリアで本当に求められているものがわかります。

だから、「21世紀にアナログな・・・」なんて、少しも思わずに、全然思わずに、

プライドを持ってこの過酷なミッションに挑むのです!!

物件チェック!

まず、どんな物件が供給されているかをチェック!

外観から間取りを予想し、定礎や給湯器から築年数を調べます。

その物件の管理状態や・・・

周辺環境もチェックし・・・

ポストや電気メーターで空室状況を確認。

最後に物件写真を撮って、1棟目完了。

市場調査の最大の敵

真夏の市場調査は、熱中症との戦い。

水分補給をしながら、残り759棟。

最大の敵。

空からも水分を補給され・・・。

ちょっと辛くなった撮れ高バッチリな取材陣は、ここでさようなら。

まだまだ続く過酷なロードに同行したかったんですが、涼しいオフィスでの仕事が待っているので、泣く泣くお別れ・・・。

今日、同行したのはこの二人、アートアベニューの津田さん(左)と原さん(右)。

お世話になりました〜!

この後は。

集計・分析・提案!

この市場調査で集めたデータは後日集計され、新築を企画する際の判断材料となります。

つまり・・・

「1Kが多く、余っている状態なので、1LDK 以上を建てましょう!」とか

「学校や公園があり、戸建ての多い地域なのに、賃貸だとファミリー物件が少ないので、2LDKを建てましょう!」とか、

提案に『根拠』を持たせることができるのです。

根拠のある企画、ロジカルな提案はオーナー様に納得してもらいやすく、受注率もUPしますよね!

 

さてさて、アートアベニューではどんな提案を行うのか?!

また別の機会にご紹介します!


初回相談無料

ゴリラの顔相談してみるバナナ

この一歩から、未来を変える方法が見つかります

現状を変えたいけれど、
取り組むべき課題がわからない。
そんな時もぜひご相談ください。
オーナーズエージェントが貴社と一緒に、
課題を見つけ出し具体的な解決法を考えます。

メルマガ登録

無料セミナー情報や事例などをお知らせします

ゴリラ メルマガ登録する