学習方法

宅建試験1ヶ月前から勉強を始めて5点UPする方法

投稿日:2023年4月4日 更新日:

「宅建試験1ヶ月前から勉強を始めても合格できるの?」
「宅建試験1ヶ月前から勉強を始めて5点UPする方法は?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。宅建試験1ヶ月前から勉強を始める際は、やるべきことやポイントを押さえて効率良く学習を進める必要があります。

宅建合格に必要な所要時間は、平均200〜300時間と言われているため、効率良く勉強を行わなければ合格は厳しいでしょう。

そこで今回は、宅建試験1ヶ月前にやるべきこと合格を目指す際のポイントについて徹底解説します。

また、記事後半では宅建試験1ヶ月前に5点UPを狙う学習プランについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

ガースー
ガースー
前提として、基本的には宅建試験1ヶ月から合格を目指すのはかなり厳しいです。しかし、工夫の仕方によっては合格できるチャンスや点数アップの秘訣があるので、1つずつ解説していきます。
本記事のまとめ
  • 宅建試験は工夫をすれば1ヶ月前でも間に合う可能性がある
  • 宅建試験1ヶ月前から合格を目指す場合、休みを取得する必要がある
  • 宅建試験1ヶ月は、暗記系を中心に勉強を進めると効率アップ!
  • 夜は睡眠を取り、スキマ時間を徹底活用しよう!
  • 宅建試験1ヶ月前から合格を目指す方は、プロの宅建講師から学べるスタケンを活用しよう!


\ 合格時全額返金キャンペーン/



宅建試験は1ヶ月前から本気出しても間に合う!?

宅建合格に必要な所要時間は、平均200〜300時間と言われていますが、1ヶ月前でも勉強方法を工夫すると合格できる可能性があります。

例えば、宅建スクールに加入したり、宅建通信講座を受講したりする方法があります。

プロの宅建講師から直接学ぶことで、勉強効率を大幅に改善可能です。

宅建試験1ヶ月前にやるべきこと

では1ヶ月前になにをすれば良いのか?まず以下のポイントを覚えておきましょう。

  • 休みを取得する
  • 過去問を中心に進める
  • 宅建業法を集中的に進める
  • 宅建学習に充てる時間を増やす
  • 暗記科目を詰め込む

詳しく解説していきます。

休みを取得する

宅建試験1ヶ月前にやるべきこととして、休みを取得することが挙げられます

特に、本番試験前日はその日に行った勉強や暗記が最も記憶に新しいため、本番試験で解答できる確率が高まります。

できるだけ試験前日は休みを取得し、1日中勉強できる環境を整えましょう。

また、人によっては試験1週間前から休みを取得して勉強する方もいるため、融通が利く仕事であれば視野に入れる必要があります。

ご自身が合格するために必要な勉強時間を算出し、足りないようであれば休みを取得しましょう。

過去問を集中的に進める

宅建の本番試験は、基本的に過去問の類題から出題されるケースが多いため、過去問を集中的に進める方法が合格への近道です。

勉強時間に余裕があれば、テキストと問題を繰り返し行う方法が推奨されますが、試験1ヶ月前から勉強する方は時間に余裕がありません。

過去問で解けない分野をメモに取り、弱点を克服していくイメージで学習を進めていきましょう。

スタケンでは、1問1答の過去問を10年分に加え、過去問の解き方テクニック講座を用意しているので、実践的に点数を上げることができます。

なお、スタケンのサービス内容について知りたい方は、「スタケン®のサービス内容|合格圏内を突破する勉強法も徹底解説」の記事をご覧ください。

宅建業法を集中的に進める

宅建業法は、毎年試験問題の約40%を占めているため、点数が取れなければ合格が難しい分野になります。

出題範囲はほかの科目に比べて狭いですが、正確な暗記力を求められます。

宅建業法を集中的に進める際は、下記の記事を参考に勉強方法を確立しましょう。

スタケンブログでは、宅建業法以外にもさまざまな科目の攻略法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

宅建学習に充てる時間を増やす

宅建試験1ヶ月前から合格を目指す際は、プライベートの時間を削って宅建学習に充てる時間を増やす必要があります。

飲み会や趣味の誘いはすべて断り、平日の夜や休日は宅建学習に費やすことが大切です。

人生の楽しみが一時的に減るかもしれませんが、1ヶ月という短い期間なので、我慢して全力で取り組みましょう。

暗記科目を詰め込む

宅建試験1ヶ月前から合格を目指す際は、宅建業法を含めて暗記が必要な科目はできるだけ詰め込むことが大切です。

暗記科目を詰め込む際は、内容をある程度理解し、一言一句間違わずに覚えなおす作業をしていく必要があります。

宅建試験は、以上や未満の違いなど、細部まで覚えておかなければ間違えてしまう問題が多いです。

正確に暗記している範囲によって、本番試験で取れる点数が大きく変化するため、暗記科目を詰め込むことは必須です

宅建試験1ヶ月前に5点UPを狙う学習プラン

この項目では、宅建試験1ヶ月前に5点UPさせるための学習プランをご紹介していきます。

前提として、すべての分野や過去問の対策はそのまま並行して続けてください。

その中で得に力を入れてやるべき学習プランをご紹介します。

  1. 模試を受けて実力を把握する
  2. 暗記を行う
  3. 苦手分野を克服する

模試を受けて実力を把握する

本番試験直前ですが、模試を1度受けて自分の実力を把握しましょう。

模試を受けるべき理由は、以下2つです。

  1. 本番慣れしておく
  2. 弱点補強や知らない問題の対策が取れる

宅建試験1ヶ月前から勉強を始める際は、常に本番慣れを意識しながら勉強する必要があります。

模試は、本番形式と1番近い形で自分の実力が把握できるため、本番試験で取れる点数の目安にもなります

また、自分が解けない問題を模試で把握しておくと、集中的に勉強することができます。

苦手分野を潰していき、点数の底上げを狙いましょう。

さらに、模試で出題される問題の中には、知らない問題や難問が出てくる可能性があります。

知らない問題や難問を1つでも多く把握しておくと、ほかのライバルとも差をつけられるでしょう

暗記を行う

「宅建試験1ヶ月前にやるべきこと」で解説したとおり、暗記科目を詰め込むことが点数に直結します。

特にやるべき分野として、「法令上の制限」と「税・その他」が挙げられます。

どちらも暗記ものが多く、短期で詰め込みやすいということが一番の理由です。

「ほかの分野の勉強はしなくても大丈夫!」という訳ではありませんが、権利関係はできる対策が限られており、内容を詰め込む作業ができません。

一方、法令上の制限と税・その他は、暗記すると確実に得点を稼げる科目です。

また、暗記力に自信がない方は、以下の記事でご紹介している暗記法を実践すると「記憶に定着する学習方法」を習得できるはずです。

毎日繰り返し「同じ内容+新しい内容」を覚えることを意識し、宅建合格を目指しましょう。

苦手分野を克服する

宅建試験1ヶ月前に5点アップを目指す際は、苦手分野を克服する必要があります

苦手分野を残したまま本試験に臨むと、出題された時に解くことができず、合格への道が遠くなってしまいます。

苦手な分野を克服する際は、テキストを使用して理解しようとするのではなく、Youtubeの動画学習がおすすめです。

受験生が引っかかる内容を解説しているYoutubeチャンネルは数多くありますが、その中でも「スタケンTV」は特にわかりやすいです。

宅建業界では有名な「鳥海耕二先生」が出演しており、本試験で出題される問題の要点をわかりやすく解説してくれます。

1度問題が理解できると、類似問題はすべて簡単に解けるようになるため、どれだけ効率良く苦手分野を克服するかが合格への鍵となります。

苦手分野を克服し、自信を持って本試験に挑めるようにしましょう。

宅建試験1ヶ月前から合格を目指す際のポイント

宅建試験1ヶ月前から合格を目指す際のポイントは、以下3つです。

  • 夜はしっかり睡眠をとる
  • ノートは綺麗に取らない
  • スキマ時間を活用する

夜はしっかり睡眠をとる

「勉強期間が1ヶ月しかない!」と焦り、毎日夜遅くまで勉強するのは禁物です。

人間の脳は、睡眠中に記憶を整理しているため、夜はしっかり睡眠を取らなければ勉強内容が定着しません。

また、睡眠不足は翌日の記憶力や集中力にも影響を及ぼし、効率良く勉強ができなくなります。

最低6時間以上は睡眠を取るように意識し、脳の状態を常に良くしておきましょう。

ガースー
ガースー
宅建試験本番までに知識を詰め込もうと睡眠時間を削る人も多いですが、記憶は寝ている間に定着するので睡眠時間は確保しましょう。

ノートは綺麗に取らない

勉強時間に余裕がある場合、ノートに要点を綺麗にまとめておくと、効率良く勉強を行うことが可能です。

一方、宅建試験1ヶ月前から合格を目指す場合は、ノートを綺麗にまとめても見返す時間が足りません。

見返す時間が足りないため、ノートは綺麗に取らず、頭の中を整理するためのメモ書き程度で活用しましょう。

ただし、手を動かしながら勉強をした方が効率が良い方は、内容を整理する目的で使用する方法も選択肢の1つです。

ご自身に合う勉強方法を見つけ、1ヶ月という短い期間の中で宅建合格を目指しましょう。

スキマ時間を活用する

宅建試験1ヶ月前から合格を目指す際は、いかにスキマ時間を有効活用するかが合格の分かれ道です。

通勤や移動時間に動画講座をみたり、入浴中に携帯で問題を解いたりなど、日常生活の中で勉強できるタイミングはたくさんあります。

1日の行動を見直し、勉強できるスキマ時間に知識を詰め込みましょう。

また、普段と違う環境で勉強をする「スキマ時間学習」は、勉強した内容が記憶に定着しやすいというメリットもあります。

スキマ時間に勉強する際は、アプリや動画学習を活用する方法が効果的なので、以下の記事からご自身に合うアプリを見つけてみましょう。

まとめ

今回は、宅建試験1ヶ月前にやるべきことや合格を目指す際のポイントについて解説しました。

宅建試験は、平均200〜300時間の勉強が必要といわれているため、1ヶ月で合格するのは至難の業です。

しかし、上記でご紹介したやるべきことや5点UPを狙う学習プランを実践すると、合格する確率を高めることは可能です。

また、スタケンの通信講座では、受講者が本番試験を攻略できるように様々なサービスを提供しています。

宅建試験1ヶ月前から合格を目指したい方だけでなく、既に勉強を始めている方でも、スタケンを利用すれば効率良く学習を進められます

合格の可能性を1%でも高めたい方は、スタケンを利用してみてはいかがでしょうか。

最短合格目指すならスタケン®︎宅建講座
  • 合格したら費用全額返金
  • 申し込みやすい業界最安圏の価格設定
  • オンラインサポート満足度98%
  • 無料体験動画100本以上視聴可

\ 合格時全額返金キャンペーン/


The following two tabs change content below.
<監修>スタケン宅建講座ナビゲーター / 宅地建物取引士 / マーケティング事業部 / デザイナー / マーケター / スタケン宅建講座を7年間運営。当講座を使った自身の合格体験を元に、プロの講師陣と共同で講座開発に携わる。現在は動画を中心に元受験生として、宅建に最短合格するための「ノウハウ」を伝える活動に従事。デザイナーとしてスマホアプリのUI・UX開発実績も多数。

-学習方法

執筆者:

人気記事