お役立ち

宅建を大学生が取得するメリットは?就活で有利になる業界や取得手順を解説!

投稿日:2023年12月7日 更新日:

「宅建を大学生が取得するメリットは?」
「大学生が宅建取得を目指すおすすめのタイミングは?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

宅建は、数ある資格の中でも特に専門性が求められる国家資格に区分されているため、取得するだけで周りと大きな差をつけられます。

就職活動だけでなく、就職後の社内評価や昇進にも関わってくる資格なので、大学生のうちに取得するメリットやおすすめのタイミングを知っておいて損はありません。

そこで、今回は宅建を大学生が取得するメリットやおすすめのタイミングについて詳しく解説します。

宅建受講を検討している大学生の方は、ぜひ参考にしてください。

本記事のまとめ
  • 宅建を大学生が取得するメリットは「就職に有利になる」「就職後の給与が上がる」「社内評価が上がる」の3つ
  • 宅建を取得すると「不動産業界」「金融業界」「保険業界」で有利になる
  • 宅建試験の学生合格率は、18.3%と高い
  • 大学生は2年生時に宅建を取得しよう!
  • 宅建士の資格を最短で取得するなら、勉強のモチベーション維持に特化したスタケンの利用がおすすめ


\ 合格時全額返金キャンペーン/



宅建を大学生が取得するメリット3選

宅建を大学生が取得するメリット3選

宅建を大学生が取得するメリットは、以下3つです。

  • 就職活動で有利になる
  • 就職後の給料が上がる
  • 新卒の段階から社内評価が高くなる

取得するメリットを知り、宅建合格を目指しましょう。

就職活動で有利になる

大学生が宅建を取得するメリットの1つに、就職活動で有利になることが挙げられます。

宅建を所持していると、業界を問わず有利になりますが、特に不動産業界では絶大な効果が期待できます。

なぜなら、不動産会社では5人に1人の割合で宅建士を設置しなければいけないと、法律で定められているからです。

また、国家試験に挑戦する努力や計画性が評価される可能性も高いです。

社会人は、結果に至るまでどのように考え努力したかという点が評価されるため、国家資格を取得した努力は間違いなくプラス評価となります。

大学生が宅建を取得すると、能力だけでなく人間性も評価されるため、就職活動でかなり有利になります。

就職後の給料が上がる

大学生が宅建を取得して不動産会社に就職した場合、資格手当が支給されるため、就職後の給料が上がります。

資格手当の支給額は企業によって異なりますが、相場は月1〜3万円ほどです。

企業によっては、月5万円以上資格手当がもらえる場合もありますが、基本給やほかの手当が低く設定されているケースが多いです。

宅建を取得してから就職活動をする際は、求人情報や企業の口コミをしっかり確認して申し込みましょう。

宅建士の年収は高いって本当?年収1,000万円を目指す方法は?

新卒の段階から社内評価が高くなる

大学生のうちに宅建を取得するメリットとして、新卒の段階から社内評価が高くなる点が挙げられます。

宅建は、実際に不動産会社へ就職してから取る方がほとんどなので、入社前から取得している新卒は教育コストが必要ない即戦力として扱われます。

不動産会社の業務内容には宅建士にしかできない独占業務が存在し、企業側から貴重な人材として扱われる点も魅力の1つです。

入社時から貴重な人材として扱われると、独占業務や重要なプロジェクトへの参加といった、昇進に必要不可欠な実務をほかの人達より早く始められます。

大学生のうちに行った宅建取得への努力は、社会人になってから何倍も大きなリターンとして返ってくるので、今のうちに合格を目指して勉強しましょう。

宅建を取得した大学生が就活で有利になる業界3選

この項目では、宅建を取得した大学生が就活で有利になる業界や、将来的に独立を狙える職種について解説します。

宅建を取得した大学生が就活で有利になる業界は、以下3つです。

  • 不動産業界
  • 金融業界
  • 保険業界

宅建を取得すると将来的に、行政書士として独立を狙える可能性もあるため、就活が有利になる業界と併せて解説します。

不動産業界

宅建を取得した大学生が就活で有利になる業界として、不動産業界が挙げられます。

前述した通り、不動産事業を営むには「事務所の20%を宅建士で構成」しなければいけないため、優先的に採用されやすくなります。

また、宅建を所持せずに不動産業界に就職した場合、契約が決まっても宅建士がいなければ重要事項の説明等を行えません。

企業側からすると、1つの契約に対して営業で契約を取る人と宅建士の2人を割かなければいけないため、人件費が余計にかかってしまいます。

大学生のうちから宅建士の資格を取得しておくと、企業から重宝される人材となれるため、就活が有利になるでしょう。

金融業界

大学生のうちに宅建を取得すると、金融業界への就活も有利になる可能性が高いです。

特に、金融業界の中でも融資を事業内容に組み込んでいる金融機関に採用されやすくなります。

なぜなら、融資の担保に不動産を入れる資金需要者が多く、不動産の価値を適切に判断できる宅建士の存在が重宝されるからです。

また、不動産を適切に鑑定できる宅建士の資格を所持しておくと、将来的には社内で役職を得られる可能性もあります。

就活が有利になるだけでなく、将来的なキャリアアップも見込めるため、宅建士を取得するメリットは大きいと言えるでしょう。

保険業界

保険業界も、大学生が宅建を取得すると就活で有利になる業種の1つです。

保険会社は、不動産を担保にした融資会社を紹介したり、保険契約をする際に住宅ローンの有無が関係したりするため、宅建士の資格が重宝されやすいです。

また、宅建士とファイナンシャルプランナー(FP)のダブルライセンスになると、さらに就活で有利になります。

なぜなら、保険会社はローンの返済計画やライフプランニングを担当することもあるため、不動産とファイナンシャルプランナーの知識が必要になるからです。

宅建士とファイナンシャルプランナーのダブルライセンスについては「宅建とFPのどちらが使える?違いやダブルライセンスのメリットも解説」の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

将来的には行政書士として独立を狙える可能性もある

宅建士の資格を取得しておくと、将来的に行政書士として独立を狙える可能性もあります。

行政書士とは、行政手続きに必要となる書類の作成や手順説明を行う仕事のことです。

行政書士は、宅建士とは別の国家資格ですが、宅建士と相性の良い資格といえます。

なぜなら、宅建士と行政書士のダブルライセンスの方は、宅建業専門の行政書士として開業できるからです。

また、行政書士の業務内容にはコンサルタント業務もあり、不動産関連の依頼が来た際に信頼性が高くなる点もメリットの1つです。

宅建士と行政書士を取得しておくと、独立後に顧客からの信頼を獲得しやすく、会社の売上を高めやすくなるでしょう。

宅建士と行政書士のダブルライセンスについては「宅建と行政書士どちらがおすすめ?違いやダブルライセンスのメリットを解説」の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

宅建を大学生が受けて合格する確率は?

宅建を大学生が受けて合格する確率は?

大学生に限定したデータではありませんが、宅建試験における学生の合格率は、18.3%です。

2023年6月現在、職業別の合格率が公開されている最新データは「令和元年度宅地建物取引士試験結果の結果について」です。

また、令和元年度の平均合格率は17.0%だったので、学生の方が合格率が高いです。

社会人になってしまうと、平日は朝から晩まで仕事で勉強ができないため、土日にどれだけ時間を割けるかにかかっています。

一方、学生はサークル活動やアルバイトといった予定はありますが、社会人に比べて時間の融通が利きます。

時間の融通が利くため、本気で宅建取得を目指すためにバイトの時間を減らす期間を設け、集中すれば短期合格も目指せるでしょう。

なお、勉強効率を高める方法は、プロの講師から学べる宅建通信講座を受講することです。

宅建通信講座は在宅で受講できるので、スクールに比べて手軽に取り組めます。

大学生が宅建を取るおすすめのタイミングは?

大学生が宅建を取るおすすめのタイミングは?

就活に活かすことを考えると、大学3年生までに宅建を取得する必要があります。

大学1年生の間は、授業・サークル・アルバイトといった新しい生活が始まるため、宅建の勉強に集中できるか怪しいです。

おすすめのタイミングは、新しい生活に慣れた大学2年生のタイミングです。

大学2年生といえば、周りの子達は学生生活をエンジョイしているため、勉強以外の誘惑が多い環境下ではあります。

しかし、大学生のうちに宅建を取得しておくメリットの方が圧倒的に大きいので、日々の生活に工夫を加えて取得を目指しましょう。

例えば、3ヶ月で宅建取得を目指すプランを立てた場合、短期的にアルバイトや遊びの時間を減らせば十分達成できます。

学生のうちは時間の融通が利くため、1年間コツコツ勉強を続ける方法ではなく、短期集中で一気に取得を目指す方が精神的負担は少なくなるでしょう。

宅建はいつから勉強するべき?始める時期や確保すべき時間は?

大学生が長期休暇を利用して宅建を取得する手順

大学生が長期休暇を利用して宅建を取得する手順は、以下の通りです。

  1. 宅建の学習期間に合わせて学習スケジュールを組む
  2. 学習方法を選択する
  3. 学習習慣を作って継続する

手順ごとに詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

1.宅建の学習期間に合わせて学習スケジュールを組む

大学生が長期休暇を利用して宅建を取得するには、宅建の学習期間に合わせて学習スケジュールを組む必要があります。

初学者の方が宅建を取得する場合、最低でも200〜300時間の勉強が必要と言われています。

社会人の方が合格に必要な勉強時間を確保するには、半年間の学習期間が必要になりますが、大学生の場合は長期休暇を利用して短い学習期間で合格を目指すことが可能です。

例えば、大学生の夏休み期間60日間を300時間の学習に充てると、毎日5時間の学習で夏休み期間に合格水準を目指せます。

毎日5時間の学習は、アルバイトやサークルと両立しやすい時間なので、十分夏休みも満喫できるでしょう。

また、宅建の本試験が10月にある点も、大学生の長期休暇と相性が良い理由の1つです。

大学にもよりますが、夏休みは8〜9月に設定されているケースが多いです。

そのため、夏休みの学習後すぐに本試験が控えているため、夏休みにしっかり勉強すると3ヶ月で合格を狙えます。

夏休みの間に学習時間を十分確保できるスケジュールを組みましょう。

2.学習方法を選択する

学習スケジュールを組んだ方は、学習方法を選択する必要があります。

宅建の学習方法には、資格講座に通う方法と独学で学習する方法の2種類存在します。

大学生におすすめの学習方法は、資格講座に通う方法です。

資格講座では、プロ講師からわかりやすく指導してもらえるため、初学者の方でも効率良く学習を進めることが可能です。

資格講座の中でも通信講座を受講すると、自宅でオンライン学習ができるため、学習スケジュールを組みやすくなります。

短期間の学習期間で合格を目指す方は、宅建の通信講座を利用しましょう。

3.学習習慣を作って継続する

学習方法を選択した方は、学習習慣を作って継続しましょう。

宅建に落ちてしまう最大の要因は、勉強を継続できないことです。

勉強を習慣化するおすすめの方法として、強制力をつけることが挙げられます。

例えば、資格講座にお金を支払うと「合格しなければお金がもったいない!」という思考になるため、自身を追い込むことが可能です。

あまり勉強を継続できた経験がない方は、物理的または金銭的に自身を追い込み、強制的に学習習慣を作りましょう。

また、宅建は出題範囲が広く自身が合格に近づいていると実感しづらいため、勉強のモチベーションを維持できません。

勉強のモチベーション維持が難しい方は、勉強の継続に力を入れている資格講座の受講や、勉強仲間を作ることをおすすめします。

特に、勉強の継続に力を入れている資格講座を受講すると、学習効率を高めながら宅建の学習を進められます。

合格までの道筋も明確になるため、「ゴールが見えない勉強をするのは辛い…」という悩みも解決するでしょう。

宅建大学生に関するよくある質問

この項目では、宅建大学生に関するよくある質問について回答しております。

宅建取得を目指している大学生の方は、必ず目を通してから合格を目指しましょう。

いつまでに受験すれば就活に間に合う?

宅建を就活の時期までに取るには、遅くとも3年生の7月には受験を決意して申し込まなければいけません。

宅建試験は、受験申請時期が毎年7月頃、10月中旬に試験が行われ、12月に結果が発表されます。

令和5年度の試験日は、10月15日に本試験が行われ、11月21日に結果発表です。

また、受験申請時期は毎年7月頃となっており、令和5年の申し込み期間は7月3日〜31日です。

最近は、大学2年生のうちからインターンを受け付けている企業も増えているので、早めに取得しておいて損はないでしょう。

2024年宅建試験日&宅建申込スケジュールを総まとめ

大学生が宅建を取得しやすい勉強方法は?

宅建は、資格取得に必要な勉強時間が「200〜300時間」と言われているため、独学で一発合格を目指すのは難しい資格です。

独学では難しい資格なので、参考書を購入して勉強するよりも資格講座を受講する方法がおすすめです。

資格講座の中でも「通信講座」は、バイトやサークル活動で忙しい学生の方でも両立できます。

時間に縛られず学習を進められるだけでなく、プロの宅建講師がわかりやすく宅建試験の攻略方法を教えてくれます。

大学生のうちに宅建合格を目指している方は、通信講座を受講して勉強する方法がおすすめです。

宅建は大学生のうちに取得がおすすめ

宅建は大学生のうちに取得がおすすめ

今回は、宅建を大学生が取得するメリットやおすすめのタイミングについて解説しました。

宅建は、資格取得に必要な時間が「300時間」と言われているため、時間の融通が利く大学生のうちに取得しておくことをおすすめします。

就活が有利になるだけでなく、入社後の社内評価や昇進にも大きく影響するので、合格を目指して頑張りましょう。

また、宅建の取得を目指している方は、「通信講座」の利用がおすすめです。

通信講座の中でも、スタケンはプロ講師が本試験攻略のポイントをわかりやすく解説しているだけでなく、受講者の方が勉強を継続しやすい環境作りにも力を入れています。

長期休暇の間に本試験合格レベルに到達したい方や、スキマ時間に学習を進めたい方は、スタケンを受講してみてはいかがでしょうか。

なお、スタケンのサービス内容については「スタケンのサービス内容・口コミ|スタケンを活用して合格圏内を突破する勉強法も徹底解説」の記事で紹介しているので、宅建を取得して就活を有利に進めたいと考えている大学生の方はぜひご覧ください。

最短合格目指すならスタケン®︎宅建講座
  • 合格したら費用全額返金
  • 申し込みやすい業界最安圏の価格設定
  • オンラインサポート満足度98%
  • 無料体験動画100本以上視聴可

\ 合格時全額返金キャンペーン/


The following two tabs change content below.
<監修>スタケン宅建講座ナビゲーター / 宅地建物取引士 / マーケティング事業部 / デザイナー / マーケター / スタケン宅建講座を7年間運営。当講座を使った自身の合格体験を元に、プロの講師陣と共同で講座開発に携わる。現在は動画を中心に元受験生として、宅建に最短合格するための「ノウハウ」を伝える活動に従事。デザイナーとしてスマホアプリのUI・UX開発実績も多数。

-お役立ち

執筆者:

人気記事