宅建学習法

【黒すぎる宅建士】「 宅建受からない人 」の特徴を発見したんです ⑩自信がなさすぎる

投稿日:

こんにちは、黒すぎる宅建士です。

宅建試験までのカウントダウンーーー!!!

 

ざわ・・・⁽˙³˙⁾◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞⁽˙³˙⁾ ざわ・・・

 

あと少しでゴールデンウィーク突入!

勉強に費やせる時期ですね!

頑張っていきましょ〜!!

 

 

 

宅建受からない人の特徴 「●●がない」

さて。前回に引き続きまして。

私、黒すぎる宅建士が発見した

宅建に受からない人の10の特徴です。

※黒すぎる宅建士調べ

 

  1. 国家資格ということを理解していない
  2. やる気がない
  3. 計画性がない
  4. 若手じゃない
  5. お金をかけない
  6. 同じテキストを使わない
  7. 同じ勉強しかやらない
  8. 模試を受けない
  9. 謙虚さがない
  10. 自信が持てない ←今日はココ、やっと最後です

 

どうでしょう?私が感じた10の特徴。

皆さんはどうですか?ハマっていたら

即改善していきましょうね(((;°Д°;))))

 

 

宅建受からない人の特徴
⑩自信がない

「謙虚さが大事とか、自信が大事とか、一体なんなんだよ!?」

 

そうですよね、謙虚に学べとか自信がないから受からないとか。

若干、精神論的になってきていますが・・・。

 

ですが、自信がないという状態で本番の宅建試験を受けたとして

合格できますでしょうか?

 

4択だから運まかせ?

運だけで合格に必要な35問を正解するには?

 

0.000000000000000177559145612739 %???

 

あってますかね?たぶんあってると思いますけど・・・

もはや何%なのか分からないくらいの確率です。

 

「あ〜、大丈夫!これくらいの確率なら当てられる自信あるわ」

 

というハンパない自信をお持ちの方。

もはや宝くじを買ったほうがいいと思います(1等=2000万分の1)

 

 

「ここまでやったんだから、大丈夫」という境地

ここは過去の、黒すぎる宅建士ブログから引用です。

 


 

はっきり言って、模試は本試験の問題よりも難しいものが多いと思います。

 

私も当時、8月頃に受けた模試(権利関係・宅建業法の分野だけ)は

50問中、28点くらいしか取れなかった記憶があります。

「この時期に20点台後半取れていればまずまずです」

と、意味不明な励ましを受けて、少し安心しました。笑

 

そんな本試験よりも難しい模試を

高得点で解答できるようになれば

本試験なんて、きっと余裕ですよね。

 

 

私の周りの受講者ブログ執筆者も、模試を継続的に受けてますし、

「45問中、39点とれました!」

と、今朝も報告してくれました(σ・∀・)σゲッツ!!

勉強している様子を見ていると、

多分カレは受かってくれると、期待できる行動をしています。

 

なにより、過去問しか説いていない受験者より、

過去問も模試も、相当やりこんでいる受験者のほうが

絶対的な自信がつくと思います。

 

 

「ここまでやったんだから、大丈夫」

 

 

そう言い切れるまで、悔いが残らないように頑張ってください。

皆さんが受けるのは国家資格です。

 

そこまでしか、勉強しないで大丈夫ですか??

 

 

「あのとき、ここまで勉強しておけば・・・」

そんな結末にならないよう、最後まで頑張ってください。

 

 

自信のつけかた 他人と比較しない!

「あの人は結構勉強しているのに対して、私は。。。」

「去年の自分はココまでしか勉強出来なかったけど、今年は・・・」

 

自信は、過去の経験よりも成長したと実感することで得られたり、

他人と比較した時に自分が劣っていると感じると失ったりするものです。

 

そんな比較をする時間があるなら、自分の中で

「ココまでやりきろう!絶対達成させよう!!」

という基準を作ったほうがいいですね。

 

間違った自信はつけちゃダメですよ!

だから謙虚じゃないとダメなんです。

 

 

自身がつくまで、謙虚に頑張ってくださいね!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
黒すぎる宅建士

黒すぎる宅建士

宅建保有者としてスタケン利用の受験者を励ますため、持ち合わせている宅建受験ノウハウ・勉強法・自身の過去の体験談などを余すところなく公開している。 趣味は水泳・海水浴・旅行。 趣味が講じて夏場は健康的な小麦色の肌になるため「黒すぎる宅建士」などと称される。 Googleで「宅建」と検索すると1ページ目上位に表示されるブログの執筆者。

-宅建学習法
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【スタケン広報部】宅建は 独学 で合格できるんです

本日は私の2018年受験の経験談を元に、宅建は「 独学 」で合格できるということを語りたいと思います。   宅建「 独学 」のススメ     まずはじめに学習には自身に適 …

【レベル別】 宅建の勉強法 やコツ、重要なポイントについてまとめてみました

こんにちは! 宅建士の取得を目指す上でスクールや通信講座を利用するのか、それとも独学で学習を進めるのか悩む人も多いですよね。 中でも、独学で宅建士の合格を目指す場合にはスクールや通信講座と異なり、カリ …

宅建保有者が、宅建の攻略法を語っちゃうんです【黒すぎる宅建士】

こんにちは。 黒すぎる宅建士です。 いよいよ梅雨入りしましたね〜。 時期的に、家にこもって勉強できる最大のチャンスですね!笑 宅建試験日まで、あと131日です。ここからですよ!   &nbs …

知識を定着させる超オススメ学習法

本日は、改めて宅建の学習方法についてお話しできればと思います。     現在私は、民法と宅建業法を合わせて過去問正解率は90%以上をキープできています。 (スタケンアプリ利用) な …

【黒すぎる宅建士】「 宅建受からない人 」の特徴を発見したんです ⑦同じ勉強しかやらなすぎる

こんにちは、黒すぎる宅建士です。   最近、いちご狩りに行ってきましたが、 食欲が捗りすぎます( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”.     さて。 前回に …

逆回転学習メソッドで宅建「一発合格」スタケン